yaplog by GMOも終わってた

yaplog-by-GMO_closingnotes.jpg

昨年12月15日を以てYahoo!ブログがサービスを終了したと思ったら、今年1月末を以てGMOが提供していたyaplogも店仕舞いしていた。ブログサービス終了の連鎖が加速しているのだとしたら、心穏やかではいられない。

たったこれだけのニュースだが、しぶとくブログにこだわっている者としては他人事ではない。次はSeesaaか?livedoorか?極力考えないようにしている。せっかくOCNモバイルONEを利用しているのだから、今のうちにgooblogへ引っ越しておいた方がいいのかも?

ところで、livedoorと言えば、ようやく音楽旅館SunHeroアーカイブの再建工事にも終わりが見えてきた。GAIAXの無料ホームページの終了発表を受けて、infoseekの無料ホームページへ退避させておいたら、楽天に吸収されて有料化され、無料版のまま放置していたら、綺麗さっぱり抹消されてしまった。

あの時のショックと言ったら、筆舌に尽くしがたい。しかし、どうにか年内には復旧作業を終えられそうだ。5年分のHPをブログ化にするのに7年も掛かってしまったが、無理せずコツコツやってきた結果だ。

この記事へのコメント

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)