最近のプレイリストにウンザリな皆様へ~Rock Tracks of the '70s (Amazon Music & Spotify)

Spotify - RockTracks70s.jpg

同じ曲を違うアーティストで何度も聞かされたり、違うタイトルなのにソックリな曲を聞かされたり・・・・要は似たような楽曲ばかりのプレイリストの三連発に、もうウンザリという方も多いのではないでしょうか?確かに、聞くよりも探す方が、ずっと楽しいです。

そんな皆様のために、「お口直し」ならぬ、「お耳直し」のプレイリストをご用意しました。あいみょんに聞いたところ、最近の若者はロックを聴かないそうですね。そこで、ロックがまだ溶岩のように熱かった時代のプレイリストを作ってみました。




原則として、アメリカのロック専門ラジオ局のように、アルバム・バージョンを取り上げておりますが、中には前振りの長いものや間奏で中弛み感が否めないものがあります。その場合は、短くてもプレイリスト全体を引き締めるために、敢えてシングル・バージョンにしました。

また、一概にロックと言っても、主にハード・ロックとかハード・ブギーとかブルース・ロックとか呼ばれたモノを選曲しました。ただし、少しだけプログレッシブ・ロックと呼ばれたモノから、余りそれっぽくない曲もチョイスしました。

初稿投稿時は20曲でスタートしましたが、現在では26曲2時間となっています。70年代はこのくらいにして、皆さんがまたウンザリしてきた頃に、80年代にトライしてみようと思っています。

この記事へのコメント

  • SunHero

    Dogwoodさん、コロナ禍の通勤、大丈夫ですか?

    Pilotの曲、確かにキーが高いですね。逆に、私は寺尾聰が全く駄目です。流石に、50代に入ってから、前編ファルセットのビージーズの曲とか、最後まで歌えなくなってしまいました。
    2021年04月28日 05:01
  • Dogwood

    こんにちは!コメントありがとうございました。Amazonは登録してませんが、懐かしくもあり、素晴らしい選曲です!。スウィートのFox on the runは好きでしたね〜、いまはギターしか生きていないのですが、良く聴きました。Pilot の曲をカラオケで歌われるとは恐れ入りました。キーが高すぎて血管切れそうです(笑)
    2021年04月27日 12:02
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)