山本彩 Extra Compilation~SunHero's Playlist from Spotify & Amazon Music

いよいよSpotifyの無料期間が終わる。Amazon Musicが既にサブスク課金になっているため、こちらは一旦離脱しようと思う。最後に紹介するプレイリストは何にしようか?実は迷うほど作成していなかった。Spotifyはプレイリストを作るより、もっぱらCD紹介で取り上げたアルバムの試聴用に、埋め込みリンクを多用したからだ。未公開だったのは、コレだけだ。

48グループを卒業してからも、秋元康の影がちらつくのは仕方ないとしても、今やシンガー・ソングライターとして立派に独り立ちした印象の山本彩だ。コロナ禍で映画を見に行かなくなってしまった代わりに、深夜帯に結構面白いドラマをやっていることを知った。まさかそこで次々に、さや姉の楽曲に出くわすとは思わなかった。

ドラマのタイアップ曲だけでは物足りないので、2019年のサード・アルバム以降のシングルからあれこれ選曲してみた。BONNIE PINKや土岐麻子のリミックスを手がけていたtofubeatsさん、こんなところでもチャッカリ仕事してたんですね。

でも、注目は3バージョンもある「ドラマチックに乾杯」ですかね?池脇千鶴さんの役作りには、本当に驚きました。そして、最近やや見飽きた感のある江口のりこだけど、主役が誰だか一瞬忘れてしまいそうな熱演シーンがありました。

山里亮太の妄想小説が原案の「あのコの夢を~」は、再放送でも最初の三話を見損ねましたが、一番面白かったのが第九話(?)なんて言ったら怒られそう?滝沢カレンが結構よく下調べをしていて、原作者との対談(トーク?)が暴走気味に盛り上がってました。

暴走ついでに、即席でもう一話分の構想まで練り上げてしまった。実現したら楽しいだろうな。何しろ(石)、主演は上白石萌音だもん。もっと話を広げて、萌歌さんとW主演とか・・・・それはSunHeroの妄想です。

さて、肝心の山本彩さんのプレイリストです。Spotify解約したら、どうなるのかな?




ファンの皆さんはよくご存じだと思うので、主要な曲だけ簡単に説明します。

愛なんていらない(2020年9月17日先行配信~10月28日CD発売)
 さや姉出演のモスバーガー新CM曲
ゼロ ユニバース(2020年10月28日発売)
 テレビ東京ドラマ「あのコの夢を見たんです。」エンディング曲
against(2020年10月28日発売)
 日本生命「ニッセイ青春エールプロジェクト」テーマソング
ドラマチックに乾杯(2021年2月15日先行配信~2月24日発売)
 東海テレビ制作・フジテレビ系ドラマ「その女、ジルバ」主題歌
ぼくはおもちゃ(2021年2月24日発売)
 NHK「みんなのうた」2020年12月~2021年1月度オンエア曲







この記事へのコメント

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)