冗談じゃなかったブログの衰退!(Yahoo!ブログ終了)

当ロッジの玄関=ようこそ! エンタメ ウェブロッジ SunHeroへ (令和元年版)で冗談ぽく「時代も令和になり、ブログ自体がすっかり廃れてきた感じ」と書きましたが、どうやら冗談じゃなかったみたいですね。Yahoo!ブログが、年内でサービスを終了するそうです。2017年11月から試験運用を開始したβ版ブログの方は、既にサービスを終了したそうです。

Yahoo! JAPANが避難場所(移行可能なブログサービス)として推奨しているのは、アメーバ・ライブドア・Seesaa・はてなの各サービスです。それぞれに使い勝手が違うので、ご自分に合ったサービスと出合えることを願っています。今後の更新頻度はともかく、過去の記事などせっかくアップしたのですから、せめてどちらかに移転しておくことをお勧めします。

ご存じの通り、SunHeroは当ロッジをここSeesaaに、アーカイブをライブドアに開設していますが、どちらも一長一短ですね。使い勝手といえば、最重要なのはユーザー管理画面の仕様でしょう。どのサービスにしても、不定期で管理画面のGUIが変更されるので、移転当初は使いやすかったのに、ある日突然、訳が分からなくなってしまうこともあるからです。

AppleのiTunesが19年に及ぶサービスに終止符を打とうとしていますが、同じ頃に登場したブログというサービスも終焉が近いのでしょうか?モチベーション下がるよな~(´д`)

この記事へのコメント

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)