興味索然 (きょうみさくぜん)

この四字熟語は「物事への面白みが失せる様子」という意味だそうだ。自覚症状は4-5年前からあったが、昨年あたりからブログの更新にも影響が及ぶようになってしまった。音楽や映画など、相変わらず興味はあるのだが、すっかり外出が億劫になってしまった。洋楽に目覚めた頃から大好きだったエルトン・ジョンの映画「ロケットマン」ですら、重い腰が上がる前に上映が終了してしまった。

人生100歳時代なんて言われる昨今だが、もしそれがSunHeroにも当てはまるなら、道半ばにして興味索然に陥ってしまったことになる。精神面は極めて不健康な状態だが、身体的には2年間で18kgも痩せて、昨年の健康診断では諸々の数値がレッドゾーンを脱して、いわゆる生活習慣病から解放された。反面、血圧と体力は低下し過ぎて、基礎代謝に見合う食事を摂るだけで精一杯だ。

それでも、こうして気が向いた時には、近況報告やら温故知新的に趣味の話題を提供し続けたいと思っている。それに、密かに再建を目指してきた「音楽旅館SunHero」の方は、かなり頑張って(or 無理して?)残すところ一年分足らずとなった。すなわち、SunHeroにとってホームページ元年に当たる2000年に、いよいよ取り掛かる。再建を果たしたら、その後は放置か?

ブログ・サービスに忍び寄る危機は敢えて看過して、もう少し悪足掻きしようと思う。時々訪問して頂けると有難いです。

この記事へのコメント

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)