新宿スワン (2015日本 PG12)

最近、月末に向けて忙しくなるというパターンが破綻し掛けている。特に末日が土日だと、金曜に深夜残業をして終わらせたつもりでも、週明けにミスが見つかって、やり直しになることもある。どうせ二度手間になるくらいなら、金曜日はサッサと切り上げて、土・日のどちらかに出勤して片付けた方が楽だ。

月初に代休を取るのはチョット心配だったが、疲れがピークに達していたのと、親会社から来た新しい上司が下々の業務に無関心で、SunHeroが月初に休んだ場合のトバッチリに、小舟くらいの助け船すら出さない。そんな上司へ遠回しな抗議も兼ねて、休日出勤とその代休を申請したら、何も聞かずに即ハンコを押してくれた。

6/1は昼までタップリ寝て、午後から映画を見に出掛けた。20・30代の頃は、都心の映画館のハシゴをしたものだが、今やシネコンのおかげで、近場の一箇所で事足りてしまう。府中・立川・昭島のシネコンがほぼ等距離なので、後は上映スケジュールを比較して、当然ながら上映時間が重ならず、ついでに、合間に食事休憩が取れる余裕がある所を探す。土曜日にネット予約で座席まで確保してあるから、当日は昼まで安心して寝ていられる。便利になったものだ。

鑑賞順に感想を述べようと思う。初っ端からハードな内容の作品を見てしまった。原作コミックを知っていれば、「新宿スワン」という題名に、軟弱な印象は抱かなかっただろうが、監督が園子温だからタダでは済まないと覚悟して臨んだ。案の定、新宿歌舞伎町で女性に声を掛けるスカウトマンの物語というフレコミだったが、ヤクザ映画と大差は無かった。

最初に気になったのは、園子温作品の常連俳優が皆無と言えるキャスティングだ。SunHeroが園子温臭を微かに感じたのは、真野恵里菜くらいだ。次に、原作・脚本まで手掛ける事が多かっただけに、原作=和久井健、脚本=鈴木おさむだったので、従来のどこか緩い作風が好きだった人には、監督なんて誰でも良かったんじゃないかと思われたかもしれない。

まあ、コメディーの要素が散りばめられていたから、本格的なヤクザ映画に比べれば「緩い」のだが、今までの作品のような「もたつき感」は無かった。振り返ってみると、無理な設定や唐突な展開じゃなかったかな?と思うフシもあったが、勢いで最後まで見てしまうスピード感は新鮮だった。プロデューサーが全てお膳立てして、「後は監督、お願いします」と任されたのだろうか?イイ意味で「らしくない」作品だった。

主演は綾野剛だったし、TVCMや予告編では山田孝之や沢尻エリカの登場シーンが多用されたが、見終えた後、一番印象に残ったのは伊勢谷友介だった。サーカスに例えるなら、ピエロが綾野剛で、団長が伊勢谷友介って感じか?西遊記なら、孫悟空が綾野剛で、三蔵法師が伊勢谷友介でいかがでしょう?お釈迦様の間違えじゃないかって?それは、あの界隈を牛耳っていたヤクザの会長=吉田鋼太郎でしょ!だって、三蔵法師がお釈迦様に敬意を表する場面があったじゃないですか。

SunHeroは♂ですから、他にも気になった女優さんが居ました。深水元基演じるバーストの幹部・関の情婦で、敵対するハーレムに潜入する梨子を演じた丸高愛実だ。ボーリング場のシーンは彼女にとって一番の見せ場だったけど、SunHeroは序盤で服の上から彼女の胸を揉み捲る深水さんが羨ましかったです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

『新宿スワン』 2015年6月1日 TOHOシネマズ日本橋
Excerpt: 『新宿スワン』 を鑑賞しました。 園子音監督の商業映画第1段 目指せ三池監督 【ストーリー】  一文なしだが野心だけは人一倍ある白鳥龍彦(綾野剛)は、新宿・歌舞伎町に乗り込んで一旗揚げようと決意す..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2015-06-16 00:10

新宿スワン
Excerpt:  新宿・歌舞伎町を舞台にした痛快アクションエンターテイメントなんだけど、豪華キャストの割にVシネマのようなチープさが。また、独特の映画作りが特徴の園子温監督とは思えない単純な娯楽作になって、ちょっと驚..
Weblog: 映画好きパパの鑑賞日記
Tracked: 2015-06-16 00:32

新宿スワン
Excerpt:  『新宿スワン』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)園子温監督の作品であり(注1)、かつまた随分と評判が良さそうなので(注2)、映画館に行ってきました。  本作(注3)の冒頭では、新宿の光景..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-06-16 18:46

『新宿スワン』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「新宿スワン」 □監督 園 子温□原作 和久井 健□脚本 水島力也、鈴木おさむ□キャスト 綾野 剛、山田孝之、沢尻エリカ、伊勢谷友介、金子ノブアキ、       安田..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-06-20 08:15

新宿スワン
Excerpt: 2014年 日本 139分 ドラマ/アクション PG12 劇場公開(2015/05/30) 監督: 園子温 『TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ』 原作: 和久井健『新宿スワン』 主..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-10-07 22:15

「新宿スワン」
Excerpt: 何故こんな作品を観に行ったのか?と問われれば、山田孝之が出ているから。と、答えるほかは無い。っていうか、山田孝之が出ているから、を逃げ道にしているというか。でも他の役者さんも良かったですよ。きちんと与..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2015-11-18 14:45

新宿スワン
Excerpt: 和久井健による人気コミックを、鬼才・園子温監督が実写映画化 綾野剛が、うんと年若いビギナー・チンピラ・スカウトマンに、伊勢谷友介が兄貴に見えるのが、個人的に感心させられました 沢尻エリカ、..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-04-17 16:41
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)