渋谷シアターTSUTAYA 9月末で閉館

最近ロードショー落ち作品の上映ばかりだった渋谷シアターTSUTAYA、ついに閉館を発表した。2006年1月にQ-AX CINEMAとしてオープン。2008年9月から現在の名前になった。BFのシアター1がミニシアターとしては日本初のTHX認定劇場になったのをはじめ、ロードショー館のように設備の整ったミニシアターだが、設備が良いだけでは経営は成り立たないらしい。結局、映画館の新しい活用法を模索しているうちに、ミニシアターとしてのポリシーを見失ってしまったようだ。

後釜には中央区京橋から映画美学校が移転して来るそうだ。映画美学校はユーロスペースとアテネ・フランセ文化センターの共同プロジェクトとして設立されたNPOなので、同ビル3Fのユーロスペースとの緊密な連携が図れて好都合だろう。だが、それでは折角の設備が持ち腐れだ。例えばユーロスペースが3FからBFと2Fに、4Fのシネマヴェーラ渋谷が3Fに下りてきて、4Fを学校にすればいいと思うのだが、やはり難しいのだろうか?

以下はSunHeroがここで見た作品のリスト(鑑賞順)です。音楽ウェブロッジで紹介していない作品が結構あります。悪しからず。

【Q-AX CINEMA】
水の中のつぼみ
憐 Ren
愛流通センター
The MASKED GIRL 女子高生は改造人間
ハードリベンジMILLY(ミリー)

【渋谷シアターTSUTAYA】
初恋の想い出
僕は君のために蝶になる
僕らの方程式
ピョコタンファイル
初恋~夏の記憶~
花のあすか組 NEO!
誠意なる婚活
ワンナイト・イン・スーパーマーケット
ハンドメイドエンジェル

14本中9本が2008年の鑑賞作品。Q-AXビルには今年も頻繁に訪れているが、ユーロスペースで観る機会が増えたからだ。あるいは、ランチビュッフェが目当てで、1Fのカフェ=Prologueを訪れただけなんてことも2-3度ある。映画美学校が移転してきたら、カフェもあのままじゃ済まないんだろうな。

やっぱ渋谷の映画館、改称は縁起が悪い感じだ。13年続いた「シネ・アミューズ」が「ヒューマントラストシネマ文化村通り」に改称して10ヶ月で閉館した前例があるし。なぜQ-AX CINEMAのままじゃいけなかったのか、ホント不思議だ。

この記事へのコメント

  • SunHero [the Manager]

    谷さん、コメント&TBありがとうございます。

    >Q-AX、TSUTAYA率はかなり高いだろう
    と自負できます。

    量的にもSunHeroの2倍以上ですから、凄いですよね。
    しかも、SunHeroが自分のブログで取り上げなかった作品に限って、谷さんもご覧になっている。(笑)

    >ピョコタンファイルってなんだったんだろうなぁ??

    「ユリ子のアロマ」で女子高生役だった木嶋のりこに対する免疫は、この時出来たんだろうなと思ってます。
    アキバで意味不明なキャンペーンやってましたが、私がたまたま覗いたらピョコタンが休憩してました。
    「ハンドメイドエンジェル」も内輪受けな感じの特別上映会に行ってしまったため、とても居心地が悪くて、普通にレイトショーを観に行けばよかったと後悔しきり。

    閉館までに何か一本、記念に見ておきたいんですけど、・・・・例えば、みひろの「nude」とか。今のところ、東京ではシネマート新宿しか上映しないみたいですが。
    2010年08月10日 23:40
  • 自分のことをあれからblogから思い出して調べてみたら
    渋谷で映画を見始めたのが2008年
    なんですよね。
    Q-AX時代はそれほど使わなかった印象。
    とはいえ、一般の(?)ブロガーさんに
    比べてQ-AX、TSUTAYA率はかなり高いだろう
    と自負できます。

    じかしこうやってみてみると
    ピョコタンファイルってなんだったんだろうなぁ??
    2010年08月10日 22:54

この記事へのトラックバック

渋谷シアターTSUTAYA 閉館!(見た映画一覧8/9 3:23更新)
Excerpt: http://www.theater-tsutaya.jp/pc/news/?id=277 閉館のお知らせ 平素より格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。 このたび、渋谷シアターTS....
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-08-10 22:30
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)