ビートルズ・ウィークに倉木麻衣でクラクラ?

NHKの朝のニュースまでが取り上げていたビートルズのリマスター発売。Windowsの新バージョンや人気ゲームソフトの発売じゃあるまいし、何も9月9日午前零時に発売解禁なんてしなくても・・・・とは思いましたが、全世界同時発売というお約束なので、謂わば音楽界のボジョレ・ヌーボみたいなものでしょうか?(笑) 皆様、どうなされましたか?無事入手されましたか?

SunHeroは初心貫徹!ステレオ・ボックスのみ購入しました。7月にAmazonで予約し、9/9夜に帰宅すると、ちゃんと届いていました。ところが、この日帰宅途中に、別件でCD店を数店訪れる破目になり、目の前でモノ・ボックスを買って帰る客を何人も見てしまうと、流石に動揺してしまいました。最後に寄った新宿ルミネエストのHMVでは、もう売り切れていました。否、本当に動揺したのは、倉木麻衣のベスト盤“All My Best”。行きつけのCD店なんかで予約したのが間違いだったようです。タワーもHMVもちゃんと店頭に6形態7種類全部が陳列されていました。行きつけの店だけでなく、新星堂はイニシャルオーダー(初回発注:レコード会社や問屋がレコード店から発売前のCD等の初回出荷数の希望を募るもの。通常、発売予定月の前々月の末日で締め切る)の時点ではUSBもmicroSDも発注しなかったようです。

イニシャルオーダーで注文しなかった物は、発売日以降のバックオーダー(追加注文)に回ってしまうため、発売日には入手できません。業界の発注ルールを知っていたのに、そこまで突っ込んだ確認をしなかったばかりに、発売日に入荷しない商品を発売日に入荷しない店で注文してしまった訳です。発売前に入荷予定数を上回ってしまった物を予約すると、「発売の翌週以降の入荷になりますが、よろしいですか?」と念を押されるのは、そういう事情があるからです。SunHeroは大マヌケでした。

それでも行きつけのCD店に拘ったのは、その店はルミ姉と仲がいいからなのです(爆)。9/10~14までは恒例の「ルミネカードで10%オフ」。通販サイトで予約特価やセール等の値引きが無いCDを買うのに絶好の機会なんです。でも、所詮は10%オフ。ビートルズはAmazonの方が安かった(18.9%off)ので、キャンセルなどせず素直に購入した次第です。CD買うのも楽じゃないっす。

さて、倉木麻衣のベスト盤ですが、ルミ姉と仲のいい新星堂での10%オフ購入は絶望的です。よく言えば「手堅い」、平たく言えば「消極的な」商売しかしない新星堂はバッサリ諦めました。でも、10%オフでの購入を諦めた訳ではありません。9/9にSunHeroが最後に寄ったCD店はどこだったでしょうか?(笑)

あれがまだ「マイシティ」だったら・・・・。ルミネエストに変わる際にHMVが撤退していたら・・・・。新宿ルミネ1から新星堂が撤退してからは立川ルミネだけが頼りだったが、そうだ!エストが!HMVがあるじゃないか!HMVとは反対側のエレベーターから訪れたため、ムードのある薄暗さの店内、向こう端に光り輝くHMVが見えてきた時は、救いの神!降臨だと思いました(大袈裟か?)

クラ倉っ(笑)とめまいにも似た感激の余り、その場で倉木麻衣のベスト盤(モチロンUSBとmicroSD)を買いそうになりましたが、ルミネカードを提示した途端、気の利く店員が「明日から10%オフになりますので、お取り置きしましょうか?」とナイスな一言。その一言で我に返ったSunHeroは、素直に取り置きを依頼して帰りました。あのまま購入していたら、高々465円(ルミネカード買うと、普段でも5%オフになります)とは言え、損してしまうところでした。

そういうわけで、ブログ更新どころではなかったビートルズ・ウィークも、フィナーレを迎えようとしています。ビートルズのモノ・ボックスよりも倉木麻衣のベスト盤を選んだSunHeroって、自分でも変なヤツだと思います。しかも、敢えてCDではなく、USBとmicroSDを買うんですから、モノ好きにも程があるといった感じでしょうか?これから取り置きしておいてもらったモノを受け取りに行きます。イザ!(^_^)/~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)