本年もご愛顧ありがとうございました。

2016年(平成28年)も大晦日を迎えました。 この地球上でも特別な日だと思うのは、人間だけなんでしょう。 It's only one day in the eternal flow of time. ・・・・と言ってしまえば、身も蓋もありませんが、世界の多くの 地域で、「一年の節目の日」という位置付けになっています。 なぜか自分でも不思議なくらい神妙な気持ちになっている Sun…

続きを読む

デビー・レイノルズ 娘の後を追うように死去

女優・歌手として活躍したデビー・レイノルズが、12月28日脳梗塞でロサンゼルスの病院へ緊急搬送されたが、亡くなった。84歳だった。前日に娘のキャリー・フィッシャーが亡くなったばかりだった。遺族は、娘の死のショックに耐えられなかったのだろうとコメントした。 デビー・レイノルズはテキサス州出身で、16歳の時に当時住んでいたカリフォルニア州バーバンクで、ミス・バーバンクに選ばれたのをきっかけに、…

続きを読む

TOHOシネマズ MX4D&IMAXスクリーン増殖中

他のシネコンが4DXを導入する中、TOHOシネマズはMX4Dを採用し、その導入を都心から郊外へ拡大中だ。さらに、その後追いをするように、IMAXの導入も拡大中だ。近所のシネコンでは、12月14日にTOHOシネマズ府中に、MX4Dがオープンした。丁度年内に見ておきたい映画が2本あって、1本は3Dで観たいと思っていたので、最初は近場のMX4Dで済ませようと思っていた。 だが、4DXもMX4Dも…

続きを読む

キャリー・フィッシャー(スターウォーズのレイア姫)心臓発作で死去

ニュース・サイトの速報によると、スター・ウォーズ・シリーズ初期(エピソード4~6)のヒロイン(=レイア・オーガナ役)で、昨年公開された「エピソード7:フォースの覚醒」で30年振りに同役を演じたキャリー・フィッシャーが、12月27日(米日時)にロサンゼルスの病院で死去した。60歳だった。 シネマ・トゥデイによると、12月23日ロンドンからロサンゼルスへ移動中の飛行機内で心臓発作を起こし、空港…

続きを読む

【訃報】 George Michael found dead on Christmas, aged 53.

そんなに熱心なファンじゃないけど、クリスマス明けの訃報には唖然とした。自宅で亡くなっているのが発見されたのは、選りに選ってクリスマスだなんて。若くして見出された非凡な才能は、若さ故に不当な報酬で搾取され、痛手から立ち直れずに、健康を害するほど自暴自棄になっていたと推測される。 21世紀になって日本ではすっかり「過去の人」扱いだったが、2004年に8年振りで発表したアルバム“Patience…

続きを読む

サイバーナビ奮闘記~通信モジュール不要編

先月後半から急に2年前のトピックへのアクセスが増加している。タイトルは「サイバーナビ奮闘記~通信モジュール期間延長編」だ。オマケにトラックバックまで頂戴した。こんな昔のトピックでも注目されるのは嬉しいが、なぜ今頃になって?と本当に不思議だ。誰かが拡散してくれているとしか思えない。どこのどちら様か存じませんが、ありがとうございます。 それにしても、SunHeroがサイバーナビを購入したのは、…

続きを読む

12月17日 決死の移動(品川=>恵比寿)編

とうとう3年連続で、谷村有美のクリコン(1日2公演)にフル参加できなかった。昨年は「スター・ウォーズ」の公開初日から3日間の特別上映と重なった。幸い品川プリンスシネマ(現:T・ジョイPRINCE品川)で観賞できたので、品川駅を挟んだ東西の移動で済んだ。だが、一昨年と今年は、品川から恵比寿へ移動する破目になった。 クリコンと2回もバッティングしたのは、L'ULTIMO BACIO(ルルティモ…

続きを読む

【訃報】 Greg Lake of ex-E.L.P. died after a long stubborn battle against cancer, aged 69.

3月にKeith Emersonが亡くなったばかりだと言うのに、今度はGreg Lakeが癌との闘病の果て、12月7日(日本時間=12月8日)に逝去した。老齢にも拘わらず、今も精力的に世界中をツアーしているRobert Fripp率いるKing Crimsonの初期2枚のアルバムに参加した後、Keith EmersonやCarl Palmerと不朽のロック・トリオ=Emerson, Lake &…

続きを読む

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)