[R.I.P.] Great Old Musicians Passed Away One After Another

ロックの時代を築いたミュージシャンや業界人が、また相次いで亡くなった。本当は個々に追悼したかったが、SunHeroに縁のある故人をまとめて、弔辞を述べることにした。詳しい経歴は、名前で検索していただければ、Rock Era にどれほど貢献したか、お分りいただけると思います。

続きを読んでみる?

飛べ!飛んでくれ!雷鳥よ

旧代目(9代目)PCから糠漬け(外付け)HDDへ、バックアップに1日(およそ4時間)。HDDから重代目(10代目)へ、データコピーに1日(およそ3時間半)。どちらも無事に終わったようだ。だが、新しいPCへの移行に苦戦している。 肝心なのは、ココカラファイン?使い勝手を9代目同様にカスタマイズすること。まずは Window。〔スタート〕⇒〔設定〕と進み、各項目の設定状態を確認し、変更が必…

続きを読んでみる?

ノートパソコンに関するアンケート結果(by Picky's)

おすすめ比較サイト Picky's を運営する rentry という会社が実施している「220人にアンケート」を見ていたら、ノートパソコンに関するアンケート結果を見つけた。たった220人なので、どれほどの信頼性があるのか怪しいが、分析力は確かなようだ。 サマリー(骨子)は PR TIMES に掲載されているので、高が220人に実施したアンケートながら、今どのようにノートパソコンが選ばれてい…

続きを読んでみる?

NewJeans, so far(Amazon Music playlist)

BTS のアメリカでの成功は、あっという間に全世界に広まり、後進のK-POP勢に世界への道を切り開いた。かつてのイギリス勢のアメリカでの活躍に倣えば、Korean Invasion ということになる。誰もそう評さないのは、な・ぜ・か?世界情勢に鑑みて、誤解を避けた。そんなところだろう。 SunHeroが知る限りでは、その先陣を切ったのは、日本で韓国以上に人気を博した BoA だろう。次…

続きを読んでみる?

NHK ドラマ10「天使の耳~交通警察の夜」

「TVドラマ」の部屋を設けたのに、2023年は完全に放置してしまいました。コロナの5類移行で外出機会が増えたことや、TVerの見逃し配信すら見逃す状況から、マトモに全話見たドラマがありませんでした。 どうやら5類移行と前後して、SunHeroの日常生活のサイクルが新たなフェーズに入ったらしく、予約した映画や手元にチケットのあるコンサートを、いくつか素っ飛ばしてしまったんです。それが最大…

続きを読んでみる?

土岐麻子 - Peppermint Time ~20th Anniversary Best~〔April 2024〕(Amazon Music playlist)

遅れてきた渋谷系とか、日本のPower Pop Trioとか、様々な形容がされてきた Cymbals のボーカリストとして、キャリアをスタートさせた土岐麻子。バンド解散と相前後してソロ・デビュー。遅れてきた渋谷系が、シティー・ポップスの旗頭としてシーンを牽引してきて20年。 これまでにも折々の機会を捉えてベスト盤を発表してきたが、今回はポップス・サイドにフォーカスしたコンピレーション・…

続きを読んでみる?

ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY~山下達郎 19歳

最近でも、TATSURO のライブに行けば売っているのだろうか?シュガー・ベイブよりも前の山下達郎の自主制作LPが、Wild Honey から限定生産で再発される。SunHeroがライブ会場で買ったのはCDだったが、昨今のアナログ・ブームに乗じて、大々的に再プレスすることにしたのだろうか? ここには、自作曲は一曲もない。A面はビーチ・ボーイズのカバーで、B面はドゥー・ワップやロックン・…

続きを読んでみる?

That's Why I Was There ~ James Taylor @Tokyo Garden Theater, April 6, 2024

正式には、“An Evening with JAMES TAYLOR & His All-Star Band“ でした。An Evening with~と言えば、古くはJohn Denver、Diana Ross、ABWHなど、His All-Star Band と言えば、Ringo Starr を思い浮かべます。実は、これらのアーティストの来日公演、全部行きました。(;^^)ヘ.. …

続きを読んでみる?

「あわいに」 New Digital Single from TOMOO

最近の新人(?)歌手は、新曲をストリーミングで発表する。何の前触れも無く、いきなり配信が始まる。CDシングルのようなパッケージ・ソフトより、コストも時間も掛からない。リスナーは、スマホさえ持っていればいい。今後、この傾向はますます進展して、2030年代にはDigital Singleが、主流になっていることだろう。 問題は、新曲配信の告知方法だ。公式サイトをまめにチェックしていれば…

続きを読んでみる?

ICE - 30th Anniversary Live 『Thank you』@EX Theater Roppongi, March 17, 2024

昨年4月に始まった ICE の30周年記念イベントは、このライブを以て、ついに完遂した。TOKYO FMの公開録音でタダで見た ICE が、生前最初で最後の宮内アニキになるとは思わなかった。 その後、国岡真由美嬢が活動を再開したと聞いても、何となく気乗りがしなかった。だが、30周年を記念して、正式に ICE として、ライブを行なうと知って、俄然行ってみたいと思った。 ところが、最…

続きを読んでみる?

Do you believe in the reissue of Yumi Tanimura's “Believe In”?(with an Amazon Music playlist)

ちょっと変な英語ですが、要は谷村有美のデビュー・アルバムが、CDとLPレコードで突然再発されることになりました。あの芽瑠璃堂が第一報を送ってきたのは、異例中の異例じゃないかと思います。 そもそも2017年のデビュー30周年では、ホントに何にもありませんでした。あと3年で40周年なのに、なぜこんな半端な時期に再発されるのか、レコード会社の魂胆が判りません。ひょっとして、3年掛けて順番に再発さ…

続きを読んでみる?

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング