2017年03月10日

Goodbye ▲▲▲銀行! Hello JN銀行!(さらば、auWALLETカード Pt.2)

逆さ吊りのONU兼HGWインターネット&電話回線を、KDDIのauひかりからSo-netのNURO光へ乗り換えて、NUROのずさんな工事の後始末をして、やたらと場所を取るHUAWEI製のONU兼ホームゲートウェイを、思い切って逆さ吊りにした。夜中に台所でPCを弄っている時は、電話機の上方にぶら下げたHUAWEI君の緑のLEDが、なかなか綺麗だ。

メールの送受信やソフトのアップデートの際には、WANと2.4GHz帯の無線LANが忙しく点滅して、ちゃんと通信しているのが分るのは便利だ。auひかりのホームゲートウェイは、ホワイト・ボディに小丸型のLEDが仄かに光るので、夜中と言えども非常に分り難かった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

可愛い愛車 ついに20,000km達成!! ご苦労様<(_ _)>

今日、ついに可愛い愛車=Wagon Rが、総走行距離20,000kmを達成しました。年平均4,000kmかぁ~。確かに、南は鎌倉小田原、北は大宮(圏央道 川島IC 経由)、東は葛飾、西は山梨県昭和町まで行きましたけどね。

でも、もう小田原まで行くことはないでしょうね。だって、ユナイテッドシネマ入間に4DXシアターがオープンしたので、圏央道だけで行けるようになったし。来年早々には、TOHOシネマズ府中にMX4Dシアターができるそうだ。後はIMAXなんだけど、音響に関しては立川シネマシティの「極音」とか「爆音」上映で、しばらくは満足しておこう。

あちこちキズだらけ凹みだらけになっちゃったけど、車検もPASSしたことだし、最低もう2年頑張ってちょ!! お願いします。
Odometer-20000km

posted by SunHero at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

5年目の車検

10月29日の夕方にディーラーへ持って行って、10月31日夕方に受取りに行った。その間、代車としてS-エネチャージ仕様のHustlerを貸してくれたが、これが実にスムーズに坂道を上っていく。純正のカーナビの使い方で、チョット理解に苦しんだが、ブレーキを踏むほど充電されて、燃費が改善されるという発想は凄い。アイドリング・ストップからのエンジン再始動も、驚くほど速くて、スムーズな発進だ。

可愛い愛車のWagon Rは、下り坂ではなるべくエンジン・ブレーキだけで走行する方が燃費が良い。逆に、上り坂では「エコ・ドライブ」のランプが消えてしまわないように、アクセルを軽く踏み込んだ状態をキープすると、2~30km/h程度しか出ず、渋滞を生んでしまう。

続きを読んでみる?
ラベル:車検 代車
posted by SunHero at 03:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

緊急地震速報 at the store in the night

5月16日午後9時23分、皆さんは何をしていましたか?SunHeroは丁度スーパーで、値下げ品を狙った買い物中でした。突然、あのどう表現したらいいのか分らないアラームが、そこら中で鳴り出して、肝を冷やしました。久しぶりの「緊急地震速報」に、天井が崩れ落ちてこないことを祈るばかりでした。何しろ、スーパーの中では物陰に隠れたくても、頭上には高い天井があるだけで隠れようがありません。陳列棚から出来るだけ離れるのが、ホント精一杯でした。

震源は茨城県南部で、小美玉市で震度5弱を観測したのをはじめ、揺れは関東全域に及んだ。SunHeroが居た東京西部でも、震度3はあった感じでした。先月の熊本地震では、震度7クラスの地震に2度も見舞われて、その影響と思われる地震は、大分や宮崎でも発生しました。余震が沈静化するどころか、拡散の気配すら感じられる折に、文字通り足を掬われる思いがしました。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

熊本大分地震の被災者の皆様、謹んでお見舞い申し上げます

4月14日夜以降、昼夜を問わず、震度4以上の地震が頻発し、家屋の倒壊、崖崩れ、道路の寸断などの被害は大きくなるし、犠牲者も増えるばかり。東京西部在住のSunHeroも、東日本大震災では少なからず影響があったので、ご心痛をお察しするに余りあるものが込み上げてきます。まずは、一日も早く余震が落ち着くことを願って已みません。

さて、3週間ほど新ネタ無しでしたが、その間もトラックバックを頂戴して、大変嬉しく思っております。全くおもてなしナシだったので、流石に日々の来客数は低迷してしまいましたが、随分古いトピックにもアクセス頂いていることが分って、興味深く拝見しておりました。

3週間のブランクの真相は・・・・
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

New Wheels Are Turnin'~初めてのタイヤ交換

「可愛いアイシャ」と言えば、Stevie Wonderの大傑作“Songs In The Key Of Life"に収録されている"Isn't She Lovely"の邦題だ。これをモジって、我が家の歴代のクルマを「可愛い愛車」と呼んでいる。父が生きていた頃は、親のスネをかじっていたが、死後に巡ってきた車検切れを機に、ついにSunHeroが自分のクルマを持つこととなった。

亡父のクルマが日産車だったため、その処分と引き換えに(実は三菱製の)OTTIを買った。5年均等払いのローンが完済したところで、現在の「可愛い愛車」=WAGON Rに買い換えた。OTTIは5年で6,000kmしか乗らなかったが、WAGON Rは2年半足らずで6,000kmを超え、つい先日16,000km台に突入した。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

そして3円が残った (さらば、auWALLETカード Pt.1) 

8月にauからY!mobileへMNPで乗り換えたのは、以前お話しした通りです。その後、ひと月にも満たない内に故障して、一番困ったのが電子マネーの復元でした。SunHeroがおサイフケータイ(TM)で利用していたのは、SUICAEdynanacoStarbucksでした。waonも利用していますが、おサイフケータイ(TM)化していなかったので、難を逃れることが出来ました。

故障さえしなければ、おサイフケータイ(TM)の復元に、余計な手間と時間を割かれることはありませんでした。おかげで、本来、auスマホ解約後に、真っ先に取り掛かりたかった「auWALLETカードの後始末」が、後回しになってしまいました。auWALLETポイントは、解約と同時に水泡に帰してしまうので、潔く諦められます。ところが、チャージ済みの残金は、返金してもらえないため、綺麗サッパリ使い切るしかありません。

これがホンマに厄介でおました
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

東京駅開業100周年記念Suica

今日『東京駅開業100周年記念Suica』が届いた。例の昨年12月20日に東京駅で一騒動あった記念Suicaだ。わざわざ東京駅まで買いに行くのは面倒だと、当初は傍観していた。その後、JR東日本は仕切り直して、インターネットや郵便葉書で申し込む方法に変更し、希望者全員に販売することになった。受付期間は今年の1月30日から2月9日と短期間ながら、226万件以上の応募があり、受注枚数は500万枚近くに達した。

4月になって、応募者全員にeメール/ハガキで、具体的な販売方法の案内が通知された。6月以降、毎月一定数を発送するという。SunHeroの場合は、8月下旬に専用払込票を送るので、9月14日までに送金手続きをすれば、9月下旬までに届くということだった。期日までに送金しなければ、自動的にキャンセルと見なすそうだ。8月の給料が入った時点で、すぐに送金した。

全て発送し終えるのは、来年の3月頃になるらしいが、年内10万枚増刷という当初の発表からすると、臨時で生産ラインを増やさないと、500万枚を来年3月までになんて無理な話だ。一般のSuicaと同様、初回デポジット込みで1枚2,000円で、送料・手数料一切ナシ。たった1種類のプリペイドカードで、100億円のビッグ・ビジネスだが、薄利多売は必至だろう。ましてや、プレミアを当て込んで買い込んだ業者には、御愁傷様&ザマ~見ろ!だ。

因みに、JR東日本の読みが甘かったという批判が多いが、過去の記念切符や記念Suicaでは、あんな混乱は起きなかったそうだ。ただし、「徹夜して並ぶのは、ご遠慮下さい」と掲示したにも拘わらず、徹夜組だけでも800人程度集まったそうだ。分かった時点で、徹夜組の断固たる排除と、早朝組にだけ配布する整理券を用意しなかったのは、不手際では済まされないだろう。負傷者が出なかったのが、せめてもの救いだ。

本日の推薦曲=「涙の乗車券」by the Beatles
流石に50年も前の曲だけに、素直に“She's got a ticket to ride”とは歌い難い。21世紀に相応しい歌詞となると、“She's got an IC card to ride”だろうか?譜割を工夫すれば、何とかメロディに収まると思うのだが、一度カラオケで歌ってみましょうかね?
posted by SunHero at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ワンタイム・パスワード vs 乱数表

mizuho_1tpwc+pc.jpgみずほ銀行が、3月下旬から『ワンタイム パスワード カード』の「新規発行手数料」を無料にしたのを、ご存知でしょうか?みずほ銀行に限らず、多くの銀行がトークンと呼ばれる都度番号の変わる小型認証機器を、預金者に貸与しています。スパイウェアに感染する可能性がないので、暗証番号やパスワードの盗用による不正送金・引出し対策の切り札とされています。

しかしながら、発行手数料や(中には)月間貸与料を取るため、さほど普及していないのが実情のようです。被害が絶えない現状に業を煮やしたみずほ銀行は、従来のキーホルダー型トークンに代わって、キャッシュカードより一回り小さいポケット計算機型の『ワンタイム パスワード カード』を無償貸与することにしたのです。流石に紛失等による再発行は有料ですが、キーホルダー型のトークンからの交換は無料です。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ついにWAON再デビュー!!

数年前、近所にミニストップがオープンした際、キャンペーンに釣られて、イオングループの電子マネー=waonデビューした。ところが、僅か2年で閉店。元々、ミニストップではwaon以外の電子マネーも使えたことから、全額使い切って、カードは捨てた。やっぱり、SUICA、Edy、nanaco、それから、チョット毛色の違うau WALLETさえあれば、電子マネーは十分だと思った。

ところが、ダイエーの経営不振にテコ入れしてきたのが、イオン・グループだった。「Top Value」商品がやたら目に付く一方で、会計時にダイエー発行のポイントカード=ハートポイントカードを提示することで、ボーナスポイントがもらえる商品が激減した。今や皆無だ。もはや、waonで会計しないと、全くボーナスポイントがもらえない。もうダイエーとは縁を切ろうとさえ思った。

はてさて、この苦境、どう乗り切るか?
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)