和音さん、み~っけ!

荻原和音_立川サロンスタジオFIX_20240225.jpg

昨年の谷村有美のクリコンで衝撃を受けたマルチプレーヤーの〇〇和音さん。セットリスト情報と共に、検索し捲ったのに、全然見つからなかった。一旦は諦めたけど、年が変わって、何かが変わったのか?セットリスト情報に続いて、やっとどういう人物なのか、突き止めることができた。

セットリストの方は、ライブ・レポートの方に追記しました。此処では、お名前が上手く聞き取れなかった〇〇和音さんについて、現時点で確認できたことをまとめたいと思います。安心して下さい。ライブ情報もあります。動画もあります。

まずはお名前ですが、荻原和音と書いて「おぎはらかずね」と読むそうです。普通は「おぎわら」と言いますが、何か先祖代々の拘りがあるのか、「おぎはら」ですって念を押したのか、有美さん、意識しすぎて聞き辛かった。

国立音楽大学でトランペットを専攻していて、首席で卒業されたようです。在学中には、本田雅人さんを始め、多くのプロ・ミュージシャンを排出したNewtide Jazz Orchestraに所属されていたそうです。

現在は、レパートリーがゲーム音楽というユニークな楽団=新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団(略称=NJBP)にトランペッターとして在籍しながら、キーボード奏者・音楽プログラミングの方面でも活躍されているようです。楽団はコロナ禍で活動を停止していたようですが、今年1月1日に解除宣言をしています。

また、国立音大出身の3人で、2017年にナリキヨトリオを結成しています。内訳(?)は、ピアノ・作曲の成清翠さん、ヴァイオリンの星野沙織さん、鍵盤ハーモニカの荻原和音さんとなっています。リーダーが成清さんという訳ですね。

既にJADE SOUNDから2枚のアルバムを発表していて、Amazon Music等で配信も行なっています。ジャンル的にはジャズなのか、クラシックの室内音楽なのか?

電気楽器は使っていない代わりに、パーカッション・ヴィブラフォンで相川 瞳さんが、ギターで伊藤智也さんが助っ人参加している楽曲もあります。どうやら、ライブではこの5人、すなわち、実質クインテットになっているようです。

そして、これもまた何かのお導きなのでしょうか?来る2月25日(日) 14時30分から立川サロンスタジオFIXにて、NJBPの有志ユニット=トリオ・ダッシュとのジョイント・ライブを行なうそうです。題して「ゲーム音楽の競演 vol.2【星とダイヤモンド】」。トリオ同士の対バン?

チケットは発売中(*注)なんですが、ナリキヨトリオのX(旧Twitter)の予約リンクからSquareのサイトへ飛ばされて、安全性も確認せずにカード決済で予約してしまいました。決済完了メールしか届いていないけど、チケットとか、どうなるんだろう?σ(^◇^;)

昨年からのモヤモヤが解消して、今は来るライブへのワクワクが増大中!まさか、アチラから立川までお越し頂けるとは有難い。たまには、多摩モノレールで行こうかな?

*注:チケット購入に関するトラブルには、一切関知いたしておりません。ご自身の判断・責任において、ご購入ください。<(_ _)>


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング