梅雨入りと渇水

kassui_title.jpg
kassui_PG1.jpg

東海地方まで一気に梅雨入り宣言となりました。しかも、この時期には珍しく大型な台風2号がジョギング程度の速さで、ジメジメと日本列島を狙っています。そんなタイミングで公開になる映画あります。「渇水」です。公開のタイミングが絶妙で、このチグハグ感に興味を抱きました。

原作=河林満、脚本=及川章太郎、監督=高橋正弥、主演=生田斗真、共演=門脇麦・尾野真千子etc.. 給水制限下のとある街で、水道局員として働く青年が、様々な理由で水道料金を滞納している世帯に対して、停水を執行するのが仕事だった。各家庭の窮状を目の当たりにしながら、停水をしていく。心の中の葛藤がやがて・・・・

6月2日にTOHOシネマズ日比谷で、舞台挨拶上映が2回行なわれるという情報を入手。早速、先行予約で申し込んだが、抽選結果は両方とも落選。その通知と相前後して、一般発売が開始されたが、リトライする気にならなかった。

TP_rraffle-result_01.jpg  TP_raffle-result_02.jpg

コロナ禍で我慢していた映画鑑賞、再開には持って来いのイベント上映だった。まさか2回ともダメになるとは思っていなかったので、一気に冷めてしまった感じだ。TOHOシネマズ日比谷、実はこけら落としの上映会でも同じ経験をしていた。どうやら映画館に嫌われてしまったらしい。

もし会場が新宿・渋谷辺りだったら、一般発売で(梅雨なのに)雪辱を果たす気になったかもしれない。東京西部から行くとなると、日比谷は遠い、というか、なぜかシンドイのだ。

まっ、今回は台風という厄介なヤツが、丁度来る頃じゃないですか?既にチケットを手にしていたら、過去には台風やゲリラ豪雨の中、決死の覚悟で出掛けたことはある。もうそんな無茶ができる歳では無い。

せっかくAmazon Primeに入会したのに、もうすぐお試し(無料)期間が終わる。物販購入やAmazon Pay、OCNモバイルがキッカケのAmazon Musicでは恩恵に与っているが、Prime Videoすら一度も利用していない。

電車で一駅の所にイオンシネマができるまでは、Amazon Primeで十分という気持ちもある。そしたら、以前のように一日中、映画のハシゴを漫喫✖、満喫○したい。


この記事へのコメント

  • SunHero

    Dogwoodさん、毎度どうも!

    It's so easy! Just wait and sleep?(果報は寝て待て?)

    チケぴの無料会員に登録して、「映画舞台挨拶」をお気に入り登録しておくだけです。

    ぴあカードを申し込んで、有料会員になっている方が当然、当選確率は高くなります。

    もしご興味があるなら、右サイドメニューのチケぴのバナーから訪れてみて下さい。
    2023年06月02日 00:20
  • Dogwood

    こんばんわ!中々面白そうな映画ですね。しかし、舞台挨拶上映に応募するとは、さすが師匠。どこでその情報を得るのか情弱のワタシに今度教えてください。
    2023年06月01日 21:46

この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング