It was 21 years ago today.という古い曲の冒頭の一節をもじったタイトルで始めるつもりだった。BoAの日本デビュー20周年記念アルバム“The Greatest”の発売日=5月30日に合せて、アップロードするつもりで準備していたからだ。そのためという訳では無いが、前日にわざわざ代々木まで出掛けて、CDを

月曜日発売というのは、業界の慣習からしても、フライング・リリースだが、どうしても5月30日に発売したかった理由というか、



流石にCDレビューとライブ・レポートを


ホント自分でも自分に


しかし、物販の開始時刻=12:30には、完全な


そうまでして買ったCDは、まだ未開封のままだ。「猛暑にやられた!」


一通りメール📩をチェックしてから、AVEXのBoAのサイトを訪れてみたら、やはり配信開始日は5月30日となっていた。再度検索したら、両方とも解禁になっていた。つまり、CDを先に買ったにもかかわらず、初めて聞いた🎧のはストリーミングだった。
敢えて英米では月並みな“Greatest Hits”ではなく、“The Greatest”とした理由は、実際に聞いてみて納得した。全12曲中、表題曲以外は既発表曲だが、昨年リリースの"My Dear"も除いた10曲は、いずれも"The Greatest Version"というリメイク・テイクだった。

選曲の年代は2001年から2008年までということで、2005年リリースの“BEST OF SOUL”という、デビューから4年足らずでリリースされたにもかかわらず、それ以前のシングル曲が2曲も漏れてしまった最強ベスト盤と、3曲も被っている。そのくせ、2007年のオリジナル・アルバム“Made In Twenty”からは、なぜか1曲も選ばれていない。
また、2009年の“BEST & USA”とは5曲も被っているが、3枚のベスト盤全てに共通して収録されている楽曲は全く無い。こうなると、選曲の巧みさ


ただ、これら3枚のベスト盤は、BoAのアイドル時代にスポットを当てたものだ。特に今作は20周年を振り返ると言っても、前半部分をなぞっただけだ。それだけに、今回はアップデートが必要だったようだ。
曲目だけを見ると、前2作のベスト盤よりも地味な印象を受けるが、それこそ「ギャップにやられた」という衝撃(笑)を受けた。オリジナルの格好い部分は踏襲しつつも、断然こちらのアレンジの方が優っている。デビュー当初のキャッチコピー(?)だった「Beat of the Angel」は、本作にこそ相応しいと思った。
そこで、10代と30代のBoAの歌唱を聞き比べてみるのも一興かと思い、オリジナル・バージョンを集めたプレイリストも用意した。どういうわけか、Amazon Musicの方では、アイドル時代の楽曲が見つけられなかった。悪しからず。
人気ブログランキング
この記事へのコメント