Android 10のイースターエッグ

スマホの背景画像が妙にカラフルな樹木に変わったので、よくよく見たらじゃなくてでした。すっかり忘れていたのですが、ちょっと遠回しなイースターのお知らせでした。今年は4月4日だったんですね。

ちなみに、Androidスマホで特定の背景画像を設定していると、恐らくこの画像は現れないと思います。SunHeroは背景画像をホームアプリに任せているので、Googleさんの粋な計らいに気付いたという訳です。

さっそく【設定】⇒【デバイス情報】⇒【Android バージョン】と進んで、[ Android バージョン 10 ]を連打してみました。カラフルな背景画像とは対照的に、モノトーンの画像が現れました。問題はここからです。どこをどういじったら、隠しコマンドが起動するのか?ググってみれば、すぐわかりますよ。

Googleだけに「1」がグーグルグーグル(ぐるぐる)とよく回ること!「0」を意味する「○」は移動させる必要は無いようですが、「1」をドラッグしたつもりが「○」が動いてしまったり・・・・悪戦苦闘すること、僅か1分で「Q」の形になると、背後のストライプが動き始めます。すかさず「Q」を連打すると、「お絵かきロジック」(ピクロスは任天堂の商標)が起動します。

android10_screenshot_easteregg03.jpgandroid10_screenshot_easteregg04.jpgandroid10_screenshot_easteregg05.jpgandroid10_screenshot_easteregg06.jpgandroid10_screenshot_easteregg07.jpgandroid10_screenshot_easteregg08.jpg

「お絵かきロジック」は縦・横の各列に記載されている数字から推測して、マス目を塗りつぶしていくゲームです。ところが、縦長にスマホを持つと横の列の数字が、横長にすると縦の列の数字が見えません。Googleって意外に意地悪ですね。それでも、慣れてくると、簡単なものは30秒くらいで解けます。塗りつぶすマス目が少ないからです。

正解すると、スマホでお馴染みのピクトグラムの名称が、画面下部に現れます。その名称をタップすると、次の塗りつぶしに進めます。一体いくつのピクトグラムが仕込まれているのでしょうか?既に解答済みのピクトグラムが、再出題されることもあります。これ、スキップする方法、無いんでしょうか?

完成する度にスクショしておいて後でチェックしたら、気を付けていたつもりでも6つダブってました。ダブリを除いても58個ありました。ふと外を見れば、薄明るくなっていました。キリが無いので、自主的にゲームオーバーです。

獲得したピクトグラムの一部
     

この記事へのコメント

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング