先に来た知らせの要点は、毎月の利用料金に対するポイント付与を止めるというものだった。これはNURO光のみならず、So-netのインターネット・サービス全般に適用される変更だった。変更というだけあって、新しいポイント付与ルールの説明もあった。

ところが、今回はNURO光に限ったポイント終了通知だ。春頃には新しいユーザー還元サービスを開始するつもりらしいが、現時点でその内容には一切触れていない。実はまだ何も“無いよう”なのじゃないか?そもそも空白期間があるということ、それ自体が腹立たしい。
丁度2度目の更新時期に当たるので、頭に来たSunHeroは他社のサービスへ乗り換えてやろうかと思った。あれから4年も経つというのに、未だにライバルになり得る代替サービスが無い。端的には、NTTもKDDIも1Gbps提供エリアのままだ。

通信大手各社は、恐らく5Gへの移行に伴う多額の費用と、政府からの基本料金の値下げ要請の板挟みで、固定回線を介したインターネット・サービスで競うどころではないのだろう。最初の12ヶ月のみ月額980円(税抜)というキャンペーンで、So-netだけが気張っている状況だ。
だが、SunHeroの住環境では、フレッツはMAX100Mbpsになってしまうし、auひかりでは最高速度が半減する上に、戸建て住宅向けの利用料が適用されて高くなってしまう。コスト・パフォーマンスが最も良いのは、結局NURO光なのだ。我慢して使い続けるしかないようだ。
この記事へのコメント