
昨日22時44分、Rock & Roll Hall of Fameから殿堂入りの結果発表が配信されてきました。Class of 2019には15組のアーティストがノミネートされていましたが、下記の7アーティストの殿堂入りが決定したそうです。残念ながら、Our Hero(我らがヒーロー)=Todd Rundgrenは初ノミネートで、SunHeroもFan Voteに清き一票を投じたのですが、残念な結果になってしまいました。
一方、Fleetwood Macのメンバーとして1998年に殿堂入りしたStevie Nicksは、今回ソロ・アーティストとして見事2度目の殿堂入りを果たしました。女性アーティストとしては初の快挙だそうです。また、アルバム“Unbreakable”のリリースに合わせて敢行されたワールド・ツアーを、妊娠のため全米ツアー以降の全日程をキャンセルしたJanet Jacksonも、ついに殿堂入りを果たしました。
==2019年度ロックの殿堂入り 最終結果==
・The Cure
・Def Leppard
・Janet Jackson
・Stevie Nicks
・Radiohead
・Roxy Music
・The Zombies
TRの場合は初ノミネートだったので、そう簡単には殿堂入り出来ると思っていませんでしたが、上には上がいるもので、Kraftwerkは5回目のノミネートだったのですが、今回もダメでした。英米加のアーティストには寛容な割には、その他諸外国のアーティストはどうも冷遇されているような印象です。出身国によって投票結果に加点・減点の操作が行なわれているのではないかと、ついつい下衆の勘ぐりをしてしまうのは、次々に明らかになる医大の入試操作とシンクロしてしまうからでしょうか?
Induction Ceremony(殿堂入り記念式典)は、来年3月29日にニューヨークのBarclays Centerで行なわれるそうです。4月になれば、YouTubeで断片的に観られるようになることでしょう。

この記事へのコメント