2017年04月04日

引っ越すか?いっそ止めちゃうか?(新デザインシステムへの移行に関するお知らせ)

2006年2月からお世話になっているSeesaaブログですが、2015年5月から新デザインシステムが導入され、旧システムとの併用が続いていました。しかし、ついに新システムへの完全移行が行われる事になりました。当ウェブロッジも、試しに2015年11月に新デザインに変更してみました。現在の黒背景にティール(青緑)ネオン枠のデザインが、ソレです。

ユーザーしか分からない事ですが、管理画面のデザインが一新されて、カスタマイズがしやすくなったので、単純に喜んでいました。ただし、より細かいカスタマイズを行うとなると、編集画面がHTMLとCSSに完全分離されていて、後者の方はSunHeroにはチンプンカンプンです。前者だけあちこち弄って、今日皆さんがご覧になっている仕様になっています。

もちろん、SunHeroが意図した通りにご覧いただけているかどうかは、皆さんがお使いの機器やブラウザーに依ります。ブラウザーで標準で使用する書体によって、かなり見え方が違ってくるのは、前々から承知してました。

ただし、スマホ版に関しては、HTMLやCSSまでは弄っていません。試しにやってみたら、自分のスマホで肝心の本文が表示されなくなってしまったからです。スマホからコメントが投稿できない原因も、不明のままです。Seesaaに問い合わせても、梨のツブテだからです。ご不便を強いてしまったままで、誠に申し訳ありません。

Androidタブレットを手に入れてからは、わざとPC版の表示を選択して、SunHeroがFMVで見るのと、どのくらい違うか確認しています。せっかく手に入れたタブレットも、スマホを修理に出した際に持ち歩いた程度で、出先でブログの投稿やメンテナンスをするという当初の目論見は、全く実行に移せていません。

そうやって、先細り感が漂うブログで、精一杯のおもてなしをしようと奮闘しております。そんな地道な努力も、4月17日から新デザインシステムへの完全移行作業が始まったら、一体どうなってしまうのでしょうか?

新デザインに切り替えて安心していたら、どうやら今回の完全移行で、以降カスタマイズ出来なくなる機能が沢山あるようです。管理画面の設定内に、いつの間にか「新デザインへ移行」パネル(ボタン?)が設けられていたので、試しにタップ(クリック?)してみたら、おびただしい数の削除指示が表示されたのです。

それを全て実施しないと、新システムへの移行作業が行えないというのです。何も知らなかった/気付かなかった!と言うことにして、放置しておいたら、一体どうなるんでしょうか?強制的に変更されてしまうなら、当ウェブロッジの順番が巡ってくる日まで放っておくのも面白そうですね。

さて、現存する(無料)ブログ・サービスって、他に何があるのでしょうか?当ウェブロッジのアーカイブがあるlivedoor以外だと、exblogとかfc2とかyaplogとかあたりですかね?doblogで偉い目に遭った方々には、NTT系のgooは敬遠されがち?かく言うSunHeroも、その一人ですがね。

もうしばらくは、移行作業の行方を見守るしかないようです。ご来訪の皆様方も、作業が当ウェブロッジに及んだかどうか、すぐに気付くと思われます。お楽しみに
posted by SunHero at 03:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448708193

この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero All rights reserved (except where noted)