2017年02月20日

NURO光 敷設工事完了

昨日午後、屋外工事が完了して、NURO光全線開通となりました。昨年12月下旬に申し込んで、1月下旬に屋内工事、そして、2月中旬に屋外工事です。auひかりの翌月開通に比べると遅い!まあ、イギリスのEU離脱には最低2年は掛かるそうですから、SunHeroのau離脱は順調な方でしょう。

ただし、NURO光電話のMNPは2/23に実施なので、完全移行まで後数日の辛抱です。それまでは、auひかりのONUから電話線のみNURO光機器へ繋ぎ、そこから電話機へ繋ぐという、フレッツからauへの乗換と同じ手順を踏まなければなりません。配線は簡単でしたが・・・・まさかまさかの予期せぬ問題が勃発!!(後述)

さらに、NURO光の通信も通話も問題なく使えることが確認できたら、KDDIへ電話してauひかりの解約と回線撤去工事を依頼しなければなりません。否、直接KDDIではなくて、プロバイダーのASAHIネットに依頼でした。月額324円(税込)でメール・アドレスを残せるそうですが、Yahoo!BB ADSLの解約時のようなメリットは無いので、ASAHIネットとは二度目のサヨナラです。

ご存じの方も多いと思いますが、NUROはSo-netがNTTとタイアップして始めた通信サービスです。MAXGbpsという、auひかりやフレッツ光のGbpsを大きく凌ぐ通信速度が最大のウリです。ただし、宅内無線LANとなると、auひかりの500Mbpsにも及ばない450Mbpsです。果たして、この50Mbpsの差は、どの程度影響するのか、注視したいところです。

結局、NUROの速さを体感するには、LANケーブルを使え!という訳です。そこで、少々不信感を抱いたのが、LANケーブルのNURO推奨規格です。CAT5eで十分、CAT6以上は過剰性能という見解です。過剰だと、何か問題があるのでしょうか?

フレッツ光の100Mbps利用当時、LANケーブルはCAT5規格でした。ところが、auひかりのホームゲートウェイに同梱されていたケーブルは、CAT5eでした。KDDIは、CAT5eは必要最低限の規格で、理想はCAT6以上という見解でした。SunHeroは思い切って、当時出回り始めていたCAT7のケーブルを購入しました。これなら10Gbpsまでの高速通信に、余裕を持って対応できるからです。

auひかり導入当時、いくつかのPC雑誌の予想では、大都市圏では2020年頃には10Gbpsが結構普及しているだろうとのことでした。実際、世界最速の2Gbpsの通信サービスを、So-netが開始したのは、2013年4月の事でした。インフラにNTT東日本の光ケーブルを利用することで、2015年までに関東圏にサービスエリアが拡大されました。

So-netは、2Gbpsがまだ関東圏でしか利用できないというのに、2015年6月には東京・神奈川の一部地域での10Gbpsサービスを開始しました。俄然、2020年の10Gbpsサービス導入が、現実味を帯びてきました。2Gbpsの登場から3年で我が家にも導入できるようになったということは、早ければ2018年(?)我が家も10Gbpsのサービス・エリアに入るかもしれません。

捕らぬ狸の皮算用よりも先に、今そこにある危機ではなくて、今ここにある機器をさっさと配線して、使い始めることが最優先ですね。ところが、思わぬ所で問題発生です。3口タップには、auひかりのONUとホームゲートウェイが挿してあって、空きはひとつだけ。NURO機器も、ONU兼LANルーターとTAのふたつ。コンセントが足りません。

たまたま4口タップが余っていたのですが、3口タップより小型だったため、NURO機器の差し込み側が大き過ぎて、24通り全部試してみましたが、どうしても一つ挿せません。たった3日間のために、延長コードを買うのは勿体ない。どうせ23日中には、電話もNUROになるから、思い切ってauひかり機器を外して、NURO機器に総入れ替えするしかないようです。Birthday Eveは、帰宅後も慌ただしくなりそう。

それにしても、NURO光って、この状態で何年も使い続けなければならないの?屋内配線用の光ケーブルが壁から飛び出していて、柔軟性に富んだ宅内用ケーブルとモバイル・ルーター大のケースで接続されている。何か嫌な感じ!

NURO光のケーブル・コネクター(外観)NURO光のケーブル・コネクター(内部)
posted by SunHero at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447168870

この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero All rights reserved (except where noted)