【富士通】FMシリーズ35年記念キャンペーン ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

2014年12月12日

サイバーナビ奮闘記〜通信モジュール期間延長編

パイオニアからは何のお知らせも無いが、サイバーナビを操作すると、スマートループ(リアルタイムの情報検索)を利用するために必要な通信モジュール「ND-DC1」の使用期限が表示される。SunHeroの場合は、2014年12月末までだ。クルマは初回の車検を済ませたばかりなので、次の車検までは乗り続けたい。年が明けたら、通信モジュールはどうなるのだろうか?期限切れになると、通信圏外と表示されるそうだ。

そこで、パイオニアのカーナビ・カーAVを調べていたら、トップページの下部に通信サービスの継続利用へのリンクバナーを見つけた。方法は2つあった。ひとつはモジュール自体を買い換える。もうひとつは内蔵されているUIMカード「UIM-1」(見た目はSIMカードと同じだ)を買い換える。モジュールが18,000円(税抜)以下で買える店があれば、その方がお得だ。UIMカードは最大24ヶ月利用可能で12,000円(税抜)だが、モジュールは最大36ヶ月使えるからだ。

SunHeroは、とりあえず次の車検まで2年使えればいいので、「UIM-1」を購入することにした。残念ながら、通信モジュールのように、カー用品を扱う通販サイトでは売っていない。逆に、パイオニア・カロッツェリア eショップでは、モジュールの販売を止めてしまっていた。メーカーと販売店だけが Win = Win の関係で、ユーザーは蚊帳の外という訳だ。非常に不愉快だったが、パイオニアの通販サイトで買うしか無かった。

ちなみに、パイオニアのトップページの「お客様サポート」やスマートループの公式サイトでも調べることができるが、どちらも前者の「お知らせ」というUIMカードの説明ページに辿り着く。そこからUIMカードを購入しようと思えば、前項でも触れたパイオニア・カロッツェリア eショップへ導かれる。遠回りさせられた分、スマートループの通信サービスについて詳しくなると共に、中にはSunHeroと同様に苦々しい思いをする人もいるかもしれない。

さて、注文したのが11/26 1:00am頃で、その日の夕方にはパイオニアから商品発送のメールが来た。ブツは翌々日の午前に届いた。サポートのFAQにも掲載されているが、届いたら即交換は禁物だ。古い方のUIMは、使用期限を迎えるまで、しっかり使い切りましょう。残期間は繰り越されません。SunHeroは、除夜の鐘の音を聞きながら交換した。期限切れのUIMは、同封されていた封筒で返送するようになっていた。

通信モジュールをカーナビに接続すると、改めて通信接続設定をする必要があった。モジュールを買い換えたのと同じくらい、色々入力することがあって煩わしいが、そうしないと新しい施設に行きたい時に検索しても出て来なくて、目的地が指定できない。もちろん、住所で目的地を指定することもできるが、駐車場の入口は案内された施設の反対側だったりする。

行楽情報とかガソリン情報とか、PCやスマホで予め調べておくから必要ないし、大体NAVITIMEの方が情報の鮮度がいい。次にクルマを買い換える時は、サイバーナビ付で下取りしてもらおう。その頃には、多分タブレットに道案内してもらっていることだろう。
posted by SunHero at 07:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | CyberLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較」さん(?)から、トラックバックを頂きました。SunHeroと致しましては、リンク先で如何なるトラブルに見舞われようと、一切責任は負えません。従いまして、リンク先の訪問・利用は、あくまでも御自身の判断・責任で行なって下さい。

ちなみに、当ブログでは、カロッツェリア・サイバーナビの古い機種に関する経験談を掲載しております。頂戴したトラックバックでは、通信モジュールの型名がND-DC2とありますが、当サイトではND-DC1に関した情報を提供しております。ご自分の使用機種がどちらに対応するのか、十分ご注意下さい。
Posted by SunHero at 2016年12月12日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419801756

この記事へのトラックバック

カロッツェリア・ND-DC2が激安価格で買える!
Excerpt: カロッツェリアのデータ通信専用通信モジュール・ND-DC2が激安価格で買えるのはこちら! 「スマートループ」を利用することで、お出かけ先までの渋滞情報や周辺施設、駐車場の情報を即座にお知らせしてくれる..
Weblog: 人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較
Tracked: 2016-12-11 16:48

iconicon ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTソニーストア
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム