【富士通】FMシリーズ35年記念キャンペーン ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

2015年05月12日

Glen Campbell - Rhinestone Cowboy [40th Anniversary Edition] (2015 USA)

Glen Campbellは、40年前には日本でも結構人気のあったシンガーだった。日本コカコーラのCMソング「カミング・ホーム」がヒットしたからだ。CMソングだけに、CMで流れた部分はとてもキャッチーだったが、曲全体としてはどこか締りの無い構成だった。同じ年の秋、今度は母国アメリカで、別の曲が自身初のNo.1ヒットになった。それが本作のタイトル曲だ。

Glen Campbellは、スタジオ・ミュージシャンとして数多のヒット曲に貢献した後、1960年代後半にはグラミーを受賞するほどの人気シンガーになった。だが、1970年代に入ってからは、ヒットに恵まれなくなった。そんなGlenに声を掛けたのが、Haven Recordsというレーベルを立ち上げたばかりのDennis Lambertだった。

新興レーベルが起死回生の機会を窺っていた有名シンガーに社運を託した訳だが、その辺の詳しい話は本作のブックレットに思い入れタップリな感動のサクセス・ストーリーとして掲載されている。たまには、英和辞典を片手に読んでみては如何でしょうか?

さて、Glen Campbellは、ヒットに恵まれなかった1970年代前半は、映画俳優やTVの音楽番組の司会者として活躍していた。再びヒットから疎遠になってしまった1980年代には、自らの名を冠した音楽番組をはじめ、バラエティー番組などでも司会を務めた。

音楽の主流がロックからヒップ-ホップに移行した1990年代は、Glenに限らず、それまで人気を博していた沢山のアーティストがヒット・チャートから姿を消した。だが、地道に音楽活動を続けていて、2004年にはRod StewartのGreat American Songbookの二番煎じのようなアルバムを発表していた。SunHeroがこのアルバムに導かれたのは、もちろんアルバム・タイトルにもなったTodd Rundgrenの"Love Is The Answer"を取り上げていたからだ。

21世紀に入ってから、1960年代のヒット曲が次々にグラミーの殿堂入りを果たす一方、彼自身も2005年にカントリー・ミュージックの殿堂入りを果たした。また、2012年にはグラミーの特別功労賞を受賞した。急に再び脚光を浴びるようになったのには、2011年にアルツハイマー病を患っていることを公表したことが関係しているようだ。2014年には治療のため、専門の医療機関に入院したと報道された。

この40周年記念盤のリリースには、そんな背景があるようだ。今回、初めてアルバムを全曲通して聴いたが、シングル・ヒットした2曲以外はそこそこの出来かな?だが、音の質感は1975年の雰囲気を尊重しながらも、よりクリアになった感じだ。

本作が何よりも貴重なのは、日本のみのヒットだった"Coming Home"がついに陽の目を見たことだ。40年振りで聞いても、やはりサビの部分から無理矢理フル・レングスの楽曲に膨らませた感は否めないが、同時に懐かしさも込み上げてきた。

全5曲のボーナス・トラックのうち、2曲はヒット曲のリミックスだが、原曲が丁寧にデジタル化されているために、水増し感は否めない。こんなことなら、1990年代にイギリスでリリースされたという、本人参加のテクノ・バージョンこそ収録して欲しかったと思う。
posted by SunHero at 21:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CD紹介(欧米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Midge大佐、コメントありがとうございます。
本国アメリカ的には、"Quits"という曲が正真正銘の未発表曲で、確かに何でこんなイイ曲が長らくオクラ入りしていたのか不思議です。
ところで、長年待ち侘びていたCM曲のエピソードには、続きがあります。別記事にしましたので、ご一読下さい。
Posted by SunHero at 2015年05月16日 01:22
ご無沙汰しております。
なんと私もこのCD買いました!
タイトル曲が聴きたかったのと安かったので買いましたが
コカコーラのCMソング「カミング・ホーム」が収録されていたのは
ホントに嬉しいオマケでした。
ずっと聴きたいとチョビットだけ引っかかっていた曲ですので。
懐かしいです!
これ以外に引っかかっていたのはマティア・バザールのCM曲の
再発でしたが、数年前に実現して嬉しかった記憶が。
おじゃまいたしましたm(_ _)m
Posted by Midge大佐 at 2015年05月14日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418856610

この記事へのトラックバック

iconicon ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTソニーストア
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム