YAHOO!メール 一応送受信できるようになったけど....

ようやくYAHOO!メールから10/4の朝に復旧した旨のメールが届いた。受信時刻は10/4の23時台だったので、10/5になってから気が付いたというのが実情だ。だが、その後も送受信エラーが続いた。原因究明のために、せっかくの日曜日が台無しだ。

メールソフトの設定は全く同じはずなのに、トラブルに巻き込まれた人だけ、送受信ができないのはどうしてなのか?YAHOO!メールのアカウントを2つ持っていたおかげで、夕食後やっと原因が分った。ブラウザーで両方のアカウントにそれぞれログインして、「メールの設定」の内容を比較してみたのだ。

相違点は「メール管理」の「全般」の項目の一番下にあった。「SSL暗号化通信を有効にする」にチェックが入っているか否かの違いだった。早速メールソフトのアカウントの「プロパティ」を開いて、「詳細設定」タブの「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れて、送受信を実行した。

やっと送受信が上手く行ったと思ったら、受信できたメール数は、通常より大幅に少なかった。恐れていた通り、9月30日9時20分から10月4日6時57分までの間に送信されてきたメールは、エラーメールとして送信元に戻っているそうだ。ほとんどがメルマガだから、再送信を依頼するのは難しい。そもそも大半は件名だけ見て即削除だから、依頼すること自体が無駄だ。

通常、こういう場合は、利用を止めてしまうのだが、アカウントを解約してしまうと、Tポイントの照会ができなくなってしまう。2つアカウントを持っているんだったら、もうひとつの方を使えばいいじゃんと思われるだろうが、実はTポイントカードも2枚持っているので、そういう訳には行かない。Tポイントカードなんて2枚も要らないのは重々承知だが、どういう訳か2枚あるんだな~。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング
人気ブログランキングでフォロー

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)