ウィルスバスター クラウド ver.8 発売開始

かれこれ10年以上使い続けているセキュリティ・ソフト=ウィルスバスターの新バージョンが9/3に発売になっていた。既に利用中の皆さん=ウィルスバスタークラブ会員あてには、まだVer.8へのアップグレードの案内は届いていないと思いますが、Ver.7のメイン画面からトレンドマイクロの「ウィルスバスター ヘルプとサポート」ページを開き、「無料バージョンアップ」から【かんたん!インストール】を利用して、Ver.8にアップグレードできるようになっています。

その際、Ver.7の削除後に再起動を促されますが、SunHeroの場合、再起動後に一向にVer.8のインストールが始まりません。よく見ると、いつの間にかデスクトップ上にウィルスバスターのアイコンが表示されていて、それをダブルクリックしたところ、「動作環境の確認」が始まり、しばらくして「シリアル番号の入力」が現れました。継続使用なので、シリアル番号が入力された状態になっていて、[次へ]をクリックするだけでした。

セキュリティ強化の観点から見れば、全く関係ないことですが、メイン画面の背景に手持ちの画像が設定できるようになっていました。早速あれこれ試してみましたが、実質的に下半分は隠れてしまうため、好きなタレントの顔写真とかだと、目から上だけとかになってしまいます。それじゃ嫌だという場合は、上半身の画像を選ぶなどの工夫=センス(?)が必要です。

あくまでも、セキュリティ・ソフトのバージョンアップですから、背景画に拘る前に、諸設定の確認を済ませておきましょう!!


★注:実際と若干手順の違う所があります。臨機応変にご活用下さい。

この記事へのコメント

  • セキュリティソフトを変更したのでブログ書きました。


    マイナーもいいところ。
    2014年09月16日 03:21
  • SunHero

    私は最初がMcAfee、次がZone Alarm、それからNorton。いずれも無料版でした。どうせカネを払うならNortonが一番安心なんでしょうけど、面倒な初期設定が不要で、そこそこの安全が確保されるというフレコミに釣られて、初めて買ったのがVBでした。

    PCを買い換える度に、試用版のNortonを使ってみました。VBがだんだん設定項目が増えて行ったのに対して、Nortonは初心者でも取っ付きやすいように改良が行われて、両者とも似たり寄ったりな感じでした。

    確か2011年版からクラウド化されたと思いますが、2012年版を最後に単に「ウィルスバスター クラウド」と呼ぶようになり、いつの間にかVer.7まで進化していたんですね(笑)。今回のVer.8への移行では、久々に旧バージョンの削除作業が加わり、Windowsが盛んにセキュリティ・アラートを発していました。クルマに例えれば「フル・モデル・チェンジ」と言ったところでしょうか?

    ぶっちゃけ、VBは惰性で使ってます。クラウド化されるまでは、パターン・ファイルの更新が日課のようになって、煩わしいとすら感じなくなっていました(笑)。それが急に無くなった時は、かえって不安になりました(笑)。すっかりトレンドマイクロに飼い馴らされてしまいました。

    そうそう、山本美月もすっかりトレンディな女優になりましたね。(^O^)
    2014年09月14日 04:50
  • ウイルスバスターは98年から2002年まで使ったことあります。
    その後はAvast4ですね。

    現在は360Internet Securityを使用中。

    個人的な意見ですがリリースされてから1年はバージョンアップしないというのは
    ありかな?と思ったり。
    理由は新版リリース直後に大きな不具合が有る可能性が否定出来ないため。
    リリースされてから1年経っていればバグもとれて安定したものが提供されるだろうという。

    例の誤検知問題は丸2年かかりましたけどね。
    2014年09月11日 02:23

この記事へのトラックバック
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング
人気ブログランキングでフォロー

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)