2009年09月14日

倉木麻衣のベスト盤をUSBとmicroSDで買ってみたよ

ビートルズは敢えてモノ・ボックスを買わなかったモノ好きです(笑)。なのに、なぜか倉木麻衣ベスト盤はUSBとmicroSDのニ形態を買ってしまいました。両方ともメチャクチャ軽量なのに、締めて9,300円もしたため、音楽ソフトとして最もポピュラーな形態であるCD版も諦めました。谷村有美に「モノ好きにも程がある」と呆れられてしまいそうですね(笑)。

ビートルズは正月にでも開封して、ゆっくり&じっくり聞こうかと思っていますが、倉木麻衣は早速開封してあれこれ検証してみました。結論から先に申しますと、USB版は何の問題も無くすべてのコンテンツがPCで楽しめました。microSD版は私のケータイでは音も映像も再生できませんでした。辛うじて待ち受け画像とPDFの歌詞・クレジットは閲覧できました。収録曲に関しては、本人出演の化粧品のCM曲以外は、ファンならお馴染みの曲ばかり。オリジナルアルバム未収録のUSデビュー曲まで収録しているのは、10周年に相応しい選曲と言えるでしょう。両A面シングルも出しているため、CD2枚でも収まらないのは致し方ないところ。10年をザックリ振り返るには十分な内容だと思います。

むしろ、熱心なファンには内容はどうでもいいことかもしれません。つい最近知ったことですが、郵便局で販売している記念切手付きCD(もう売り切れたかも?)とか、ファンクラブとオフィシャル通販サイト限定仕様とかの方が魅力的なことでしょう。

敢えてCDでは買わなかったのですから、以下は業界初の形態の実用度について述べようと思います。microSDに関しては、事前に私のケータイが対応機種ではないことを確認していたため、無茶を承知で買いました。映像は無理でも音は何とかなるんじゃないかと思っていた訳ですが、やはり考えが甘かったようです。これを機にケータイ買い換えちゃいましょうか?

ちなみに、microSDをPCに挿してみましたが、結果はケータイと同じでした。映像も楽曲もSD_VIDEOというフォルダに収納されているところまでは解明できましたが、拙宅のPCにはそれらを再生できるソフトはインストールされていないようです。ワンセグ対応機種なら再生できるということは、PC用ワンセグ・チューナーに付いているソフトなら再生できるんでしょうか?もう全くお手上げです。

Mai-K_USB1.jpg早速壁紙を張り替えた美武郎クンとツーショットでUSBメモリをパチリ。写真、小さくてすみません。USBメモリ、どこにあるのか分かりますか?右から二番目のMai-Kの下にある赤い丸状のものです。クリックして拡大すると、コネクタ部分が下方へ突き出しているのが分かると思います。

Mai-K_USB2.jpgUSBメモリをPCに挿したところです。購入に際し色々便宜を図ってくれたHMVに感謝の気持ちを表してみました(笑)。

Mai-K_USB3.JPGUSBメモリには2つのドライブが設定されていて、ベスト盤データが格納されている方のドライブ“All My Best”を開こうしているところです。クリックして拡大しても、分かり難いでしょうか?

Mai-K_USB4.JPG上記でWindows Media Playerを選択したら、起動した途端に壁紙が表示され、続いてなぜかDisc2の方から楽曲の再生が始まりました。正しく再生するように、再生リストにmusicフォルダを登録しました。

Mai-K_USB5.JPG実際に再生リストを利用して再生しているところです。分かり難いと思いますが、Disc1の一曲目「わたしの、知らない、わたし。」が再生中です。

Mai-K_mSD1.jpg続いて、microSDの紹介です。ジャケットケースから引き出すと、裏ジャケットと同じ目を瞑ったMai-Kの写真が現れました。微かに唇が開いているので、KISSをおねだりされているような気分になりませんか?これがLPジャケットだったら、実物大になるでしょうから・・・(爆)

Mai-K_mSD2.jpgSDカードの入ったケールはちょうどピルケースみたいな感じです。ふたを開けると、いやあ、ホントちっちゃいですね。

Mai-K_mSD3.jpgこちらもUSB同様、美武郎クンと記念撮影です。と言っても、実物は小さすぎる上、PCと同じ黒系なので、ケースと共演です。

Mai-K_mSD4.jpgmicroSDが余りにも小さいので、接写してみました。ちゃんとアルバムタイトル、アーティスト名、型番が表記されています。当り前か!?
posted by SunHero at 02:16| Comment(4) | TrackBack(1) | CD紹介(日本) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはさん、随分古い記事にコメントありがとうございます。
頂いたご質問については、申し訳ありませんが、どちらも分かりません。
お役に立てなくて、ごめんなさい。
Posted by SunHero at 2012年07月22日 00:52
USBソニーのxアプリでも再生できますか
OS対応は7が書かれていませんが可能でしょうか
Posted by こんにちは at 2012年07月20日 01:57
Midge大佐さま、
>一般人ですからね!w

・・・・・・・・・・(絶句)
Posted by SunHero[非一般人?] at 2009年09月16日 18:20
私は普通に2CD+DVDを入手しました。
一般人ですからね!w
Posted by Midge大佐 at 2009年09月16日 13:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

★「ALL MY BEST」 倉木麻衣
Excerpt: この記事をアップしないといけませんね。 先週ゲットした倉木麻衣さんのデビュー10周年を記念したベスト・アルバム 「ALL MY BEST」 を紹介します。  全米デビュー曲 「Baby I Like」..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2009-09-17 20:37
©Entertainment Weblodge SunHero All rights reserved (except where noted)