悩み多きこの頃

2月以降、ロクなトピックが無くて申し訳ございません。CDはコンスタントに買っていますし、コンサートにも足を運んでいますが、レビューもレポートも手に着きません。次々に押し寄せてくるニューメディアにどう対処するか、思いあぐねているからです。

遥か彼方に建設中の駅ビルによって電波障害が予想されるため、我が家に唐突にCATVが導入されました。TVを買い換えるか、対応チューナーを買えば、すぐにでも地デジが見れるそうです。別途申し込めば、CATVを介したインターネットも可能だそうです。同様に、BSもCSも。こうなると、今まで何気に見過ごしていたハイビジョンテレビのCMが俄然気になりだしました。やはり一番興味を引かれるのは、吉永小百合&香取慎吾ですかね。小雪さんも好きだけど、最近は綾瀬はるかが出てないから減点かな?(笑) でも、拙宅のPCは古いから、Blu-ray非対応なんですよね。

そんな折、富士通さんから誕生日おめでとうメールが来ました。富士通ショッピングサイト=WEB MARTでの買い物でポイントが3倍になる上、アンケートに回答するともらえるキャンペーン・コードでPCが2割引になるという特典の案内でした。何気にWEB MART限定の機種をカスタマイズしていたら、そのまま買ってしまいました。これで一応Blu-rayもOKとなりました。^m^

問題は支払。決算ボーナスで一括払と目論んでいたのですが、今年は望み薄というか、取締役レベルでは「出さない」のが暗黙の了解みたいです。でも、現行PCの内臓HDDも容量のやりくりが苦しくなってきたので、オートローンに続いてローンを組んだ。引落口座の申請を終えたら、早速四代目PCが届いた。Gateway⇒SONY⇒富士通・・・・次は東芝かNECかと思っていたら、また富士通。今度は漆黒のボディ。指紋が目立ちそう!?(笑)

ところが、まとまった時間が取れないまま一週間放置。いざ初期設定をしようと思ったら、NTT東日本から拙宅のアパートに光回線を敷設するので、Bフレッツと光電話の事前予約をしませんか?と案内が来た。緊急事態に四代目の初期設定はまたもや延期。とりあえず開梱して、不備不足が無いかだけは確認した。さあて、一体いつになったら陽の目を見るのやら?

それよりも今は「光」をどうするかが先決議案。懐中電灯で照らしている場合ではない!フレッツADSLからYahoo!BB ADSLに乗り換えて6年半、説明書通りに機器をつなぐだけでOKのYahoo!BBの簡便性に、すっかり怠け癖が着いてしまった。

今更煩わしいフレッツの日々に逆戻りするのは嫌だが、Bフレッツだとどうなんでしょうか?同時にプロバイダも変更しなくちゃならないんだけど、一体どこがいいのかサッパリ分らん。

悶々としているうちに、ブログのネタ質も更新頻度も落ちてしまった。その上、未開封CDが溜り始めている。仕事の方も年度末を控えて忙しくなるばかりだし・・・・。(@_@;)

こんなことしか書けなくてゴメンナサイ。

この記事へのコメント

  • SunHero[管理人]

    Ob様、ご意見ありがとうございます。
    CATVに踏み切れない最大の理由は、ADSLなのに光並みのプロバイダ料金ということです。やはり地域が限定されてしまうため、限りある顧客数の中でサービスを提供するとなると割高になるようです。

    実はその後も悪足掻き中でして、Yahoo!BBもフレッツ光の仲間に入れてもらえ始めてます。しかし、残念ながら地元電話局の順番はいつも後回し。フレッツADSLだって、地元電話局がYahoo!BB利用可能になるまでツナギで入りました。

    今回もそうしろって!?私にとってybb.ne.jpドメインは、今やインターネット上のライフラインなんで、一時的なプロバイダの変更に伴う手間が膨大になるんです。ならば、地元局がYahoo!BBも光OKとなるのを待つ方が得策。ウチだけ光回線要らないっていう希望が通るかどうか、実は今日確認しようと思ってます。

    とてもじゃないけど、新ネタ仕込む余裕はありません。あしからず。
    2009年03月24日 00:38
  • obscuredesire

    ネットもCATV回線にするのが一番じゃないですか?
    ・・・・えっ、違います?
    2009年03月23日 23:53
  • SunHero[管理人]

    大佐、いつもコメントありがとうございます。
    本文では詳しく触れていませんが、NTTの光回線が敷かれるということは、Yahoo!BBが使えなくなるということなのです。フレッツ対応のプロバイダに乗り換えないと、ブログの更新はおろか、友人とのメールのやり取りもできなくなる訳です。どれほど深刻な事態か、もうお分かりですよね?
    フレッツは相変わらず接続ツールのインストールが必要らしく、ファームウェアの更新とかも度々やらなきゃならないみたいです。今使っている無線LANルーターがBフレッツに対応していないなら、ますます厄介でしょ?
    2009年03月19日 02:28
  • Midge大佐

    新しい動きへの対応や、この悪化した経済状況などなど
    頭の痛いことが山盛りですね;;
    トーンダウンは仕方がないと私はあきらめモードです;;
    なんとか4月5月を乗り越えないと;
    なんて、暗くてすみませんw
    2009年03月18日 22:26

この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング