安室奈美恵ってホント凄い!

昨年10月25日幕張メッセからスタートした安室奈美恵のコンサートツアー。オリコン6週連続1位の大ヒット・ベスト盤「BEST FICTION」の勢いで再々追加公演まで決まり、5月31日岩手アイスアリーナまで延々と行なわれる異例のロングラン振りですね。私的年間チャートでも堂々ベスト盤部門2位にしたので、3/8横浜アリーナ公演に行ってきました。

初生アムロ、いやあ、ホント凄かった!アンコールを含め、およそ2時間半、全てが見所と言い切ってしまっていいほど濃密なパフォーマンスでした。Janet Jacksonの来日公演が延期になって残念な思いをしていたところに、まるで安室奈美恵がその代役を務めたかのような印象のステージでした。

横浜アリーナは今年20周年だそうで、こけら落としのユーミンを見に行ってからの歳月を思い知らされました。そういえば、Janet Jacksonの初来日公演も、東京ドームよりはマシとばかりに、横浜アリーナまで見に行きました。奇しくも初アムロも同じ会場。だから、ついつい比較してしまうのでしょう。せっかく横浜(正確には「新横浜」)まで出掛けたので、自分の夕飯用に崎陽軒の「シウマイ弁当」を、家族への土産に「特製シウマイ」を買って帰りました。でも、良く考えたら、両方とも地元のデパ地下でも売ってるんですよね。

それにしても、8年振りで訪れた新横浜、随分様変わりしましたね。というか、改札出たら、いきなり迷子に(笑)。昔はもうワンフロア下へ降りる階段があって、新幹線のホーム下のスペースを利用した飲食店街があったのに、駅ビルが出来たんですね。メインテナントには高島屋とビックカメラ、という異色の組み合わせに、再度面食らいました。

コンサート帰りに気付きましたが、ホーム下の飲食店街は駅ビルの別館という形で残っているんですね。でも、別館扱いだけあって、駅ビルはモチロン、駅施設とも完全に分断されていて、ちょっと穴場的な感じの場所になっていました。といっても、コンサート帰りの客が押し寄せたのか、どの店も8割方席が埋まってました。メデタシ、めでたし。

コンサートツアーはまだまだ続くので、ネタバレに配慮して、後半はまだまだ発展し続ける新横浜のミニタウンガイド風にまとめてみました。詳しくはリンク先をご覧下さい・・・・って、ちっともガイドしてない?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング