【RIP】Jerry Moss, Co-Founder of A&M Records, and Other Deceased Persons

Jerry Mossには経営の才があった。Herb Alpertには売れる音楽を見いだす才があった。この二人が興したレコード会社が、1960年代にMotownと共に名を馳せたメジャーなインディペンデント・レーベル=A&M Recordsだった。 Motownがシングル・ヒットの連発で会社を大きくして行ったのに対して、A&MはHerb Alpertが俄仕込みで結成したTijuana Br…

続きを読む

杏里 夏盤 45rpm EP(An Amazon Music Playlist)

最近はANRIと表記する杏里(←この方がSunHeroにはシックリ来るんだけどなぁ~)ですが、Z世代の皆さんには馴染みが薄いでしょうか?ただ、Z世代でもアナログ・ファンなら、名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか? 1978年にデビューして、1980年代には「冬のユーミン、夏の杏里」と評されるほど人気を博していました。20年余り所属していたFor Life Recordsを離れてか…

続きを読む

光10Gbpsへの道(Part 9:オーバースペック)

我が家に光10Gbpsが来て、丁度ひと月になりました。新車が納入されると慣らし運転をするように、中華鍋を買ったら空焼き・油ならしをするように、通信回線も養生が必要なんですかね? 初っ端からパスワード設定をしくじり・・・・Oh, No!SunHeroは絶対に手順通りやりました。Sticky Passwordでいくつもの候補を作って、直感的に”This is IT!”(これだぁ~!)というもの…

続きを読む

会いたかった、会いたかった、会いたかった、よっ!久美子~~

このところ、舞台挨拶付上映会の案内が、チケットぴあからジャンジャン来る。まずは登壇者で絞り込み、次に上映館、最後に上映日時で、ターゲットを決める。あとは、ぴあで申し込んで抽選結果を待つのみ。大体、2本に1本は当たるようだ。 ところが、せっかく当選したというのに、まさかの体調不良で見逃すという事態になってしまった。8月7日(月) 16:30~新宿ピカデリーで開催の「高野豆腐店の春」と言う作品…

続きを読む

40年間シカトされてたBrian Mayの“Star Fleet Project”

先日紹介したBrian May + Friendsの“Star Fleet Project”が、40年の歳月を経て、ここ日本でついに発売になった。多くの音楽系ニュースサイトが、リリースが決まった時点で、挙って取り上げていた。中には、まるで40年前に国内盤が発売されたような誤解を招く記述もあったが、40年前には知る由もなかった事実が明らかになって、とりあえず目出度しメデタシだ。 “Star …

続きを読む

©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)
エンターテインメントランキング
エンターテインメントランキング