2017年07月30日

Linsey Buckingham Christine McVie (2017 USA)

Buckingham Nicksの復刻に狂喜乱舞していたのも束の間、2014年頃から「噂」になっていたFleetwood Macのニュー・アルバムが、どうしてこんな名義で発売されたのだろうか?三面開きの紙ジャケットに記載されているメンツは、Stevie Nicks抜きの黄金期のメンバーだ。14年前の限りなくChristine McVie不参加に近いアルバムは、バンド名義で発売されたというのに、なぜ今回は“Linsey Buckingham Christine McVie”になったのだろうか?

「ファンタスティック・マック」(1975)「噂」(1977)の頃のサウンドに限りなく愛着があると、1980年代のLinsey Buckinghamがプロデュースやエンジニアリングにも関わるようになったサウンドに、違和感を覚えた人も少なくないと思う。だが、彼がバンドを抜けた間に発表されたバンド名義のアルバムには、流石にSunHeroも馴染めなかった。今にして思えば、Peter Green脱退後のメンバー変動が激しく、音楽的方向性を模索していた1970年代初頭に戻っただけだった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:58| 東京 ☁| Comment(0) | CD紹介(欧米) | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

NURO光ユーザーは御用心!(NURO光ユーザーの個人情報漏洩か?)

今のところ関東地方限定でNURO光サービスを展開しているSo-netから、連日のように注意喚起のメールが届いている。その頻度たるや、もはや迷惑メール並みだが、事態はそれほど深刻らしい。どうやって顧客情報を入手したのか不明だが、NURO光ユーザー宅に悪質な勧誘電話が掛かってくるのだ。

かく言うSunHeroも、既に自宅の固定電話あてに、3件も掛かってきた。SunHeroの場合、その内2件は、後述の事例Bに該当する。発信者番号表示サービスを利用しているため、相手の電話番号を公表してやろうかと思ったが、不覚にも着信履歴を確認していて、全件消去してしまった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 04:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

MONDO GROSSO - 何度でも新しく生まれる (June 2017)

モンド・グロッソって、マロン・グラッセみたいな洋菓子の名前かと思ってました。同じラテン系の言語だから、こんな勘違いもアリ(自分を正当化?)でしょ?もちろん、ファミレスに勤めていた経験もあるので、「グラッセ」の意味は知ってますよ。「ありがとう」です!? (^_^;)\(・_・) オイオイ それは、イタリア語の「グラッチェ」だろ!

否、本当にちゃんと知ってます。菓子だけでなく、西洋料理でも使われる調理用語で、和食では『照り』と言いますね。煮汁を煮詰めて、食材に「つや」を付ける事です。マロン・グラッセの場合は、砂糖や蜜で煮詰めた栗の事なので、表面が白濁してしまうと、もうグラッセではありません。

本題はここから
posted by SunHero at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | CD紹介(日本) | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)