【富士通】FMシリーズ35年記念キャンペーン ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

2015年11月30日

ラスト・ナイツ [Last Knights] (2015 USA PG12)

映画comの作品紹介へ紀里谷和明は2作の長編映画で、非難レベルの批判を浴びて、もう懲りたのかと思っていた。そしたら、3度目の正直は、何とハリウッド監督デビューだった。確かに、型破りな作風は、外国人から見た日本感が漂っていただけあって、総スカンを食らった日本に見切りを付けて、辿り着いた先がハリウッドだったのは、当然だったのかもしれない。実際、中学生の時に単身渡米しただけあって、ハリウッド流の映画制作の方が性に合っている気もする。

そうは言っても、脚本が制作会社のGOサインをもらえるまでに2年掛かったそうだ。その後も様々なアチラの洗礼を受けたため、完成までに5年費やしたとか。道理で、ここ数年すっかり名前を聞かなくなった訳だ。ところが、ある日突然、映画館で「ラスト・ナイツ」の予告編が流れるようになり、監督自らがプロモーションのため積極的にメディア露出するようになった。その姿にはトゲトゲしいところは無く、実に雄弁に持論を展開する。かなり丸くなった印象を受けた。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 00:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 外国映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

Janet Jackson “Unbreakable World Tour”
 @Saitama Super Arena, November 22, 2015

ジャネット・ジャクソン来日公演ポスター前回の来日延期(最終的には中止)騒動で、日本でもファン離れが進んだようだ。過去にアメリカのファンクラブ"Friends of Janet"が日本に進出してきた際に、SunHeroはもっと酷い目に遭っているので、その程度はヘコタレナイ。だたし、最初の延期が発表になった段階で、サッサと払い戻してしまった。そして、ダメ押しになったのが、兄Mickaelの訃報だった。

ようやく音楽活動を再開する気になったJanet Jacksonは、ニュー・アルバム“Unbreakable”を引っ提げて、8月にカナダ・バンクーバーからワールド・ツアーを開始した。そして、今月、ほぼ14年振り(2002年1月)の来日公演が実現した。会場はさいたまスーパーアリーナ。前々回の日本武道館の2倍のキャパだが、前回の東京ドームの半分以下という、比較的良心的な会場だ。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 03:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 来日ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

Elton John “All The Hits Tour”
 @Yokohama Arena, November 18, 2015

BARKSのエルトン・ジョン2015年来日公演ライブレポート
前回の来日が2001年だったから、14年振りとなったElton Johnの来日公演は、僅かに大阪と横浜で1公演ずつの開催だった。近年精力的にコンサート・ツアーで世界中を回っているのに、どうも日本は避けられているようだ。恐らく、ギャラの折り合いがつかなかったのだろう。

以下に近年のツアーの概略をピックアップしてみたが、@はオーストラリアからスタートし、韓国・中国・東南アジアを回って、欧米へ去って行った。今回は北米ツアー後に小休止を取り、日本から再開して、香港・ウェリントン・ソウル・バンコック・シンガポールと回り、ツアーは来年も続くそうだ。

@ 40th Anniversary of the Rocket Man  November 10,2012 〜 July 3,2013
A The Diving Board  September 2,2013 〜 December 19,2013
B Follow the Yellow Brick Road  February 1,2013 〜 July 26,2014
C All the Hits Tour  September 13,2014 〜

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 来日ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

「Yumi Tanimura GIRLPOP & Complete Music Video BOX」
 届いた人いますか?

ここ数日、急に谷村有美の掲題のボックス商品に関する過去記事へのアクセスが急増していました。どうしたのかと思ったら、11月16日から出荷開始したようですね。もう届いた人っているのでしょうか?当方の過去記事に辿り着いた皆さん、きっとまだ届いていないから、気になって検索したんじゃないでしょうか?SunHeroも、まだ受け取っていません。それどころか、恐らく届かないんじゃないかと思います。

昨年のクリコンで、有美さん自ら遅延理由を説明して、今年の春頃には発送を開始するようなことをほのめかしていました。クリコンに来た観客はそれで一応納得したでしょうが、肝心の谷村有美BLOG<digi-yumi>や受注元のSony Musicのオーダーファクトリーの商品サイトでは、遅延理由の説明とか一切載りませんでした。今回の発送開始の発表も含め、注文者にはメールで連絡でもあったのでしょうか?

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

修理したスマホに故障前の電子マネー残金を復元する方法
(モバイルnanaco編)

最も面倒臭くって時間が掛かったのが、モバイルnanacoでした。nanacoカードも含めて、トラブル時の手続きがまとめて掲載されているサイトがあるので、利用者の立場に立った対応と言えそうですが、本人確認にそこまでするか?と呆れるほどの慎重さには参りました。せめてモバイルEdyのような要領で、本人確認書類もインターネットを介して行えれば、手間も時間もそれほど掛からなかったと思うのですが、waonも同じなんですかねぇ?

さて、まずは修理から戻ってきたスマホにアプリをインストールする前に、「お問合せセンター」に電話します。口頭で1回目の本人確認があり、OKなら『引継番号』が発行されます。nanacoモバイルアプリを改めてダウンロードし、初期設定(画面上は入会登録)で「再発行手続き」を選択します。次の画面で『引継番号』を入力しますが、故障前の残高はすぐには戻ってきません。当面の利用のために、いくらかチャージしておいた方が良いでしょう。

モバイルnanacoはこんなに面倒でした
posted by SunHero at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

修理したスマホに故障前の電子マネー残金を復元する方法
(モバイルEdy編)

さて、前半2件は即日ないし翌日という速さで戻ってきましたが、後半2件は申請した段階では、いつ戻ってくるのか分からなくて、確認できるまでヤキモキさせられました。前半2件との最大の違いは、本人確認のできる証明書の提出を求められる点です。そのため、手数料は掛かりませんが、手間が掛かって、結構な日数待たされる結果になった訳です。

Edyは「Edyギフト」という形で、nanacoは「センターお預り分」として戻ってきます。結果的に、Web上の手続きだけで済むEdyの方が早く、郵便による書類のやり取りが必要だったnanacoは、ナント10日も掛かりました。もしwaonもおサイフケータイで利用していたら、nanacoと同様の手続きが必要なんですかね?

三番目に早く復旧したEdyは、こんな手順でした
posted by SunHero at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

修理したスマホに故障前の電子マネー残金を復元する方法
(モバイルSuica編)

それでは、二番目に早く復旧したモバイルSuicaですが、早い分費用が掛かります。残高が手数料を下回る場合は、0円からの再スタートをお勧めします。特に「EASYモバイルSuica」の場合は、手数料を差し引いた残金を払い戻す以外、選択肢はありません。普通の「モバイルSuica」は、修理後の端末へ引き継ぐことも、払い戻すことも可能ですが、いずれの場合も、手数料は登録してあるクレジットカード経由で請求されます。

再発行手続きは(1)モバイルSuicaのウェブサイトからも行えますが、定期券やグリーン券も利用していると、SunHero程度の頭脳ではお手上げです。だから、初めから電子マネー機能しか利用していません。自信が無ければ、(2)モバイルSuicaコールセンターに電話して、オペレーターにお願いしてしまう方が、手っ取り早いですよ。利用状況に応じた適切な手順を案内してくれる上、引き継ぐか/払い戻すか、即断したら即手続きしてくれます。

二番目に早く復旧したのは、モバイルSuicaでした
posted by SunHero at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iconicon ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTソニーストア
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム