2015年03月28日

Funkadelic - first ya gotta SHAKE THE GATE (December 2014)

P-Funk is still alive! まさかまさかのニュー・アルバムの登場だ。P-Funk総帥=George Clinton率いるFunkadelicの実に33年振りの新譜は、CD3枚組・全33曲収録・3時間半の超大作だ。コテコテのFunk / Rockが詰まっているのかと思ったら、合間にソウルフルなボーカルをフィーチャーした曲や、終盤には総帥のルーツであるDoo-Wop調の曲などもあり、意外にオーソドックスな作りになっていた。

どのディスクにも、必ず10分超えの曲が収録されている。ゆるいgrooveを延々と聞かされるのかと思えば、次はテンポ・アップした曲になったり、曲順に於ける緩急の付け方がさりげなく上手い。1時間超えのディスクも、徐々にディープな音世界に引き摺り込まれて行き、心地好く聞ける。おかげで、昼過ぎに聞き始めて、3枚全部聞き終えると夕方だ。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 17:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CD紹介(欧米) | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

Sowelu トーク&ライブ 「大人の泣き会」~失恋さん“+α”いらっしゃーい~ @Shibuya WWW, March 15, 2015

sowelu_talklive2015.jpg

別に失恋した訳じゃないけど、Soweluさんに引けを取らないほど人生最悪の年だった2014年の憂さ晴らしと、2015年再起のパワーをもらいに、掲題のライブに行って来ました。ピアノとチェロだけの伴奏ということで、CDでカラフルにアレンジされていた楽曲の数々が、どんなふうに披露されるのか、若干の不安モバQを感じつつも、ようやく実現した初ライブ鑑賞目に臨みました。

元々声量有り過ぎなSoweluさん、元々ミニシアターだった所を改装したShibuya WWWは、立ち見で何とか300人位といった感じの小さなハコだけに、マイク無しでも通用したかもしれません。トークの時だけあれば十分だったと思うほど、圧倒的な声量でした。加えて、感情表現が非常に豊かで、切ない歌詞がフレーズごとに、心にグサグサ突き刺さるかの如く響いてきました。しかも、美人でナイスバディなのに・・・・失恋

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 04:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ライブ | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Crosby, Stills & Nash @Tokyo International Forum (Hall A), March 6, 2015

Click here to visit CSN Official Website

1991年の初来日も、1995年の来日も、何となくパスしてしまったCrosby, Stills & Nash(以下、CSN)が、20年振りで来日公演を行なった。会場は大嫌いな東京国際フォーラムのホールAだ。キャパ(約5000人)とチケット代(S=¥13,000、A=¥11,000))を天秤に掛ければ、まあまあバランスが取れている方だと思い、招聘元のUDOでS席を申し込んだ。2月下旬に届いたチケットを見てガッカリした。1階40列だったからだ。2階席15列目あたりの真下だろうか。

あそこは1階も2階も前列の客の頭が邪魔で、ステージがよく見えないから嫌いなのだ。Brian Wilson (of the Beach Boys)では奇跡的に最前列だったが、BoAでは1階最後列、谷村有美では2階最後列の最端席など、酷い目に遭うことが多い。それに比べれば、ずっとマシだと思い直し、昔買ったCDを探し出して来て、復習(予習というべきか?笑)することにした。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 03:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 来日ライブ | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

Windows 9って、ナインですか?

噂によると、年内にリリース予定のWindowsの新バージョンは、なぜかWindows 10と言うらしい。思わず、目が10(点)になった。だって、SunHeroが知らないだけで、Windows 9はもうとっくに出回っているの?Windows 9なら使ってるよという方がいらっしゃいましたら、コメントやトラックバックでお知らせ頂けると有り難いです。

そうでなくても、昨年Windows 7のPCを買い換えたら、ナントWindows 7も無償でWindows 8.1に発展(8.)できると知って、大変ショックでした。タッチパネル仕様じゃなくても、使い難いことが無いように、「0.1」分の改良がなされていたからだ。まあ、せっかくタッチパネル・ディスプレイのPCに買い換えたので、起動時の認証(ログイン)は画像をなぞる方式にしてある。

続きを読んでみる?
ラベル:Windows 8 8.1 10
posted by SunHero at 09:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)