【富士通】FMシリーズ35年記念キャンペーン ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

2015年01月30日

SunHero's Entertainment Ranking 2014 (Pt.7)
◇ Top 10 ORIGINAL ALBUMs ◇

年始恒例の年間ランキング第七弾は、「オリジナル・アルバム」部門のランキングです。前の第六弾が所謂「ベスト盤」や「企画モノ」なのに対して、こちらは「新譜」ということになっています。

両者の線引きが多少曖昧なので、「アレがコッチで、コレがアッチなのは、やっぱ変だよ」というご意見がありましたら、ぜひコメントをお寄せ下さい。線引き基準の参考にさせて頂きます。

ランキングはコチラです
posted by SunHero at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

SunHero's Entertainment Ranking 2014 (Pt.6)
◇ Top 10 COMPILATION ALBUMs ◇

年始恒例の年間ランキング第六弾は、「ベスト盤」や「企画モノ」のランキングです。大雑把に言って、次の第七弾が「新譜」のランキングなのに対して、こちらは謂わば「旧譜」を扱っています。ただし、オリジナル・アルバムの再発は、第五弾でざっくりとアーティストで括りましたので、除外しました。

それにしても、毎年思うことですが、厳密な線引きは難しいですね。新録のカバー曲やセルフ・リメイクをどう捉えるかで、コチラかアチラかが決まる訳です。Peter Gabrielがコッチで、矢野顕子がアッチというのは、やはり変ですかね?

ランキングはコチラです
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

インターステラー [Interstellar] (2014 USA)

interstellar_poster1.jpg希に難解すぎて何回も観たくなる映画がある。SunHeroの場合、最初のケースが1968年公開の「2001年宇宙の旅」だった。テレビで初めて見て、終盤で展開される映像美に魅了され、CGとかVFXとか無かった時代にどうやって撮影したのか、不思議で仕方なかった。その上、そもそも何を描きたかったのか、訳が分からないまま終わってしまった。

その後、いわゆる名画座と呼ばれる旧作専門の映画館でもう一度観たが、終盤に向けて集中しようとすればするほど眠気が襲ってきて、気が付くと上映は終わっていた。その後、レンタル・ビデオで観たり、廉価なDVDが出ているのを知ると、迷わず購入して観た。やはり、こういうときは短編であっても、封入解説書が理解を深めるのに役立った。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 03:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(9) | 外国映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ホビット 決戦のゆくえ [The Hobbit: The Battle of the Five Armies] (2014 USA)

ホビット 決戦のゆくえ 公式サイトへ「ホビット」シリーズの最終作は、ほとんど惰性で見に行った感じだ。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作から通算6作品も見ていると、作風に慣れてしまって感覚が麻痺してしまったのか、クライマックスで一体全部でいくつの民族が戦ったのか、全然分からなかった。

パンフによると「五つ巴の戦い」だそうだが、「ロード・オブ・ザ・リング」がそうであったように、形勢が不利になったところに、思わぬ助っ人が現れて、またもや逆転勝利だ。それでも、とにかく、再び平和が訪れて、「ロード・オブ・ザ・リング」第一作目の冒頭へ繋がって、めでたしメデタシといった感じだった。

続きを読んでみる?
タグ:ホビット
posted by SunHero at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 外国映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

SunHero's Entertainment Ranking 2014 (Pt.5)
◇ Top 5 ARTISTs of Bulk Buying ◇

年始恒例の年間ランキング第五弾は、第四弾と同じ「爆買い」のランキングですが、こちらは言わば「アーティスト買い」です。PCパーツなどでバラ売りされている廉価品を、バルク品などと呼びますが、正しくバラ売りCDを買い漁ってしまったアーティストのランキングです。

第四弾で取り上げた「箱買い」の方が、単価は安くなりますので、まだマシと言えるかもしれません。従って、これこそが「爆買い」の元凶ということになります。特に2位は、以前ボックス・セットが発売されたときに、どうして買わなかったのか、悔やまれて仕方ありません。

ランキングはコチラです
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

SunHero's Entertainment Ranking 2014 (Pt.4)
◇ Top 5 MULTIPLE CD SETs ◇

年始恒例の年間ランキング第四弾は、敢えて「楽曲部門」の発表を見送って、爆買いの元凶となった複数枚CDのセット物を取り上げることにしました。それほど事態は深刻なのです。

バラ売り品をまとめ買いするよりは、かさばらないし、出費も抑えられて、合理的な買い物の仕方だとは思いますが、いずれも未開封のまま越年してしまいました。首尾良く入手できたことで、安心してしまった訳です。

ランキングはコチラです
posted by SunHero at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

SunHero's Entertainment Ranking 2014 (Pt.3)
◇ Top 10 RARE ISSUEs ◇

年始恒例の年間ランキング第三弾は、SunHeroが2014年に入手したCDの中でも、特にレア度(希少価値)が高いと思えた10作品をピックアップしたものです。2013年の“Top 20 Re-Issued & Compilation ALBUMs”も、実は大半がSunHeroにとってはレア度の高いものでした。2014年は前年以上にレア物に走った一年だったので、ランキングの括り方を変えてみました。ひらめき

とりわけ2013年の1位に輝いたKasim Sultonは、正に長年待ち侘びた奇跡のCD化。2014年の1位も全く同様ですが、2013年にイギリスのマイナー・レーベルから再発されていたことに気付くのがちょっと遅かったため、1年ズレてしまいました。結果的に、どちらも年間ランキングで1位にすることが出来ました。わーい(嬉しい顔)2013年に両方とも入手していたら、どっちを1位にするかで、相当悩んだことでしょう。がく〜(落胆した顔)

ランキングはコチラです
posted by SunHero at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iconicon ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTソニーストア
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム