2014年08月30日

Slow Music Slow LIVE '14 in 池上本門寺, August 30, 2014 <br />(2nd Day~Rainbow Beat)

Slow Music Slow LIVE 2014

2年振り2度目の参加となった“Slow Music Slow LIVE”(2日目のみ)に行って来た。チケットぴあの「夏フェス特集」からは完全に無視されてしまったが、2004年に始まって10年、11回目の開催を迎えた。2回に1回位の確率で雨に見舞われた経験から、屋外イベントには億劫になっていたが、自称晴れ男=田島貴男のおかげか、曇天から正にどんでん返しの好天に好転した。

むしろ、墓穴を掘ったのは、SunHero自身だった。力道山の墓もある場所柄のせいにしてしまったら、日蓮聖人と言えどもギャグとして受け流してはくれないだろう。そんな由緒ある寺が本堂のすぐ脇の広場を会場として提供してくれる有難いイベントだというのに、肝心のチケットを忘れてしまうとは、何たる不覚!! 過去にもチケットを忘れてヒヤッとしたことはあるが、入場ゲートに着くまで気付かなったなんて、認知症の検査を受けた方が良さそうだ。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・レポート | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

トランスフォーマー ロストエイジ [Transformers: Age of Extinction] (2014 USA)

トランスフォーマー日本公式サイト

人間キャストを一新したトランスフォーマー・シリーズの新作を見た。前作で3部作完結だと思っていただけに、早くもリブート作品登場かと思ったら、立派な続編だった。アメリカで映画化された際、日本のTVアニメの設定を踏襲しつつも、大胆にトランスフォームしたのが良かったのだろう。元々アメリカのアニメ会社の原案を日本でアニメ化しただけに、色々と融通が利くという訳か?ここまで話を広げられるとは恐れ入った。

人間キャストが総入替えだった上、元々は惑星サイバトロンにおける金属生命体のオートボットとディセプティコンという二大勢力の対立という図式だったはずだ。ところが、前作で死んだ後者のリーダー=メガトロンとは別(?)の連中が地球侵略にやってくる。オートボットでもディセプティコンでもない、もっと強大な黒幕がいるような気配がムンムンと漂う。その正体は明らかにならないまま終映。それどころか、メガトロン復活?

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 外国映画鑑賞 | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Edge Of Tomorrow] (2014 USA)

日本のSFライトノベル(大雑把に言えば、表紙や挿絵が漫画的で、オタクや中高生向きの小説)が原作ということが、日本でのセールポイントだったので、興味を持った。近年、日本では文化的マイノリティが欧米で日本文化の主流みたいな人気を博すようになったとは言え、ハリウッド大作の仲間入りを果たすのは異例中の異例だろう。

残念ながら、桜坂洋の原作タイトルがそのまま使われたのは日本だけで、世界的には明日の縁(英語版公式サイトへリンク)という題名になってしまった。Killという言葉が不適切だというのは、SunHeroの語学力でも理解できるし、この方が文学的な良いタイトルだと思う。ところが、映像商品化の際に再度タイトルが変更になった。映画の宣伝コピーだったLIVE,DIE,REPEATに落着した。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 外国映画鑑賞 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

GODZILLA (2014 USA)

ゴジラ生誕60周年記念作品?またまたアメリカ版「ゴジラ」の登場だ。日本で第一作目が公開されてから、丁度60年ということもあって、公開前から「原点回帰」を謳って期待を煽っていた。おまけに、記念すべき一作目がデジタル・ニュープリントで再上映されて、期待度は増すばかりだった。だが、ゴジラしか登場しない予告編には、見事に騙されてしまった。

最近でこそ、チラッと別の怪獣と戦う場面を見せるスポットCMになったが、そうとは知らずに見に行ったSunHeroは、謎の崩壊事故が起きた原子力発電所の跡地から姿を現したのが、「武藤」さん(核爆)だったので、思わず「ダチョウ倶楽部」になってしまった。ただでさえ、1998年版と紛らわしいタイトルなんだから、初めから「ゴジラvs武藤」とかってタイトルにしておいて欲しかった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 外国映画鑑賞 | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)