2014年01月30日

[18歳未満お断り?] RIO - DA YA THINK I'M SEXY? (December 2013)

【Amazon.co.jp限定】オリジナル生写真A付 アイム・セクシー~Da Ya Think I'm Sexy?~【初回限定盤A】【Amazon.co.jp限定】オリジナル生写真B付 アイム・セクシー~Da Ya Think I'm Sexy?~【初回限定盤B】アイム・セクシー~Da Ya Think I'm Sexy?~【通常盤】
初回限定盤A        初回限定盤B        通常盤

洋楽ハード・ロック・ファンの方、DIOではなくて、RIOです。Adult Videoファンの方には、今更説明不要ですよね?調べてみたら、AV女優の歌手デビューは幾つか先例があるようですが、RIOも満を持しての歌手デビューとのことです。SunHeroが珍しくAV女優のCDを紹介するのは、デビュー曲に選んだ曲に興味を持ったからです。(というか、昨年末にお節介なアマゾンが、SunHeroさんにお勧めのCDとして教えてくれるまで知りませんでしたけどね。)

そうは言っても、やっぱりSunHeroも男ですから、音だけじゃ満足しません。ちょっぴりおバカな期待をして、初回限定盤Aと初回限定盤Bの両方とも買ってしまいました。少なくとも、動画コンテンツに関しては、両方買わないと3曲全部のミュージック・ビデオが揃いません。CDに関しては、念のため両方とも聞いてみましたが、全く同じ内容みたいです。実は、CDオンリーの通常盤が一番凄かったりして!?(何が?

あくまでも音楽の話ですよ!
posted by SunHero at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CD紹介(日本) | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

SunHero's Entertainment Ranking 2013 <br />Pt.3 - Top 10 Multi-Buy ARTISTs

エンタメ暴飲暴食の年だった2013年。その元凶と言えるのが「アーティスト買い」だ。そのほとんどが再発盤だが、中にはKing CrimsonのようにDVD-Audio+HQCDにしてはお買い得価格だったものもある。そういう訳で、これでもあの手この手で随分出費を抑えているのだが、EalgesやMoody Bluesの暴走買いで、チャラになってしまった感じだ。

何しろ、Top 10だけで15万円の出費だ。ランク外には、2タイトル2枚というアーティストが数組いる。その中には、John O'Banionのようにダブリ購入してしまったものもある。以前ワーナーから正規に初CD化されたものを買ったのに、レアなボーナス・トラックに釣られて、Vivid Soundからの再発盤も買ってしまった次第だ。

アーティスト買い部門の発表です
posted by SunHero at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

音楽家・プロデューサー=佐久間正英、逝く

スタジオで仕事中の佐久間正英氏3年前に元JAPANのメンバーだったMick Karnががんを公表した際に、闘病支援でMickもメンバーだったThe d.e.p(佐久間正英(ギター),Vivian Hsu(ヴォーカル),Mick Karn(ベース),屋敷豪太(ドラム),土屋昌巳(ギター))を再結成(ベースは根岸孝旨が務めた)し、チャリティー・シングル(当初は配信のみ、後にビビアン・スーのアルバムに収録された)を発表したことがあった。闘病支援の甲斐もなく、その翌年1月4日に逝去した。あれから、まだ2年だというのに、今度は1月16日にThe d.e.pのリーダー=佐久間正英氏が帰らぬ人となってしまった。

母が偶然NHKのニュースで報道されたのを見て、「佐久間ナントカさんって知ってる?音楽ナントカで有名な人らしいけど。」と言われて、慌ててスマホで調べたら、そういう事だった。昨夏、末期がんであることを公表していたのは知っていたが、精力的に音楽活動を続けていたので、あまり深刻に受け止めていなかった。昨年末の大滝詠一の急逝に驚いたばかりだったので、どうしてこうも立て続けに日本の音楽界の重鎮が逝ってしまうのかと嘆いた。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽ニュース | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

SunHero's Entertainment Ranking 2013 <br />Pt.2 - Top 15 CONCERTs

エンタメ暴飲暴食の年だった2013年。映画館で見たライブ6本も含めて、コンサートの本数はSunHero史上最高の38本だった。年間本数が30本を超えたのは、今回が初めてだ。必然的にチケット代も20万円を超えてしまった。最近はネットでGETが普通だから、諸費用も含めたら30万円くらいになっているかもしれない。デフレでも上昇し続けるチケット代、どうにかならないものか?

年間ランキングは総数の半分以内と決めているので、今回は15位まで選んでみた。邦楽アーティストもベテラン勢が増えたため、全体として年齢相応なチョイスになったと思うが、どうだろうか?長年知っているのに、今回初めてコンサートに足を運んだアーティストが、(日付順に)Peter White、Quincy Jones、Bobby Caldwell、五輪真弓、Char、南こうせつ・伊勢正三(ひめ風)と、6組7名もあった。

例年なら谷村有美のクリコンでライブ納めとなるのだが、昨年はその後にもう2本あったため、選考に入れる状態になったのは、映画部門よりも後になってしまった。その上、コンサート・レビューをアップしていないものだらけだ。原因は、セットリストを確認しようとして、未だ不明なことにある。これ以上の遅延は避けたいので、未紹介だらけのまま発表します。

コンサート部門の発表です
posted by SunHero at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

キス変更?>キッシュ変更?>機種変更!

auが1/13まで実施していたキャンペーンを利用して、スマホの機種変更をした。具体的には、DIGNOからURBANOに変えた。パッと見の印象が、以前使っていたAQUOS PHONE(SH-01D)に似ていた上、モバイル通信機には珍しいグリーンphone toだったので、2代(台?)連続で京セラ製でも抵抗は無かった。ただ、どういう訳かBackボタンとMenuボタンの位置が入れ替わっていて、押し間違え頻発で苛立っている。慣れるまでは、苦労しそうだ。ドコモポイント

だが、液晶画面が以前のどの機種よりも大きい4.7インチになったり、内臓充電池の容量がDIGNOの2倍以上の2,700mAhになったり、内臓メモリに至っては4倍の16GBになったりと、メリットの方が多い。Xperiaに付属していたmicroSDカード(8GB)を今も使い続けているのだが、ついに内蔵メモリの容量の方が勝ることになった。タッチパネルの反応も、かつて無いほど滑らかだ。右斜め下グッド(上向き矢印)

Kyocera DIGNO for au 右斜め上 Kyocera URBANO L01 for au
DIGNO            URBANO L01

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

SunHero's Entertainment Ranking 2013 <br />Pt.1 - Top 20 MOTION PICTUREs

エンタメ暴飲暴食の年だった2013年。映画館で見た作品は42本。洋画が19本、邦画が23本。例年の倍以上という暴走振りだった。1,000円(3D料金含まず)で見た作品が16本、鑑賞代の一部を楽天スーパーポイントで払ったものが6本、タダで見たものが2本と、出費を抑える努力をした。一方では、舞台挨拶付き上映のために2,000円以上だったものが8本あった。

年間ランキングは総数の半分以内としているので、今回は20位まで選んでみた。SunHeroの偏執的主観で選んでいるので、映画全体の出来映えはイマイチでも、何かSunHeroの心にピカイチな印象を残したものが、高順位となっている。ちなみに、Top4は映画館へ2回見に行った作品だ。

既に紹介している作品は、リンク先の感想をご覧下さい。未紹介のものは、今後機会があったら取り上げたいと思っています。映画以上にCDやコンサートのレビューが滞っているので、リクエストを頂ければ、ちょっと頑張ってみようかな?という気になるかもしれません。

映画部門の発表です
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

映画「カノ嘘-Music Box-」CD 品切れ中!!

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の劇中歌を集めたCD“映画 カノジョは嘘を愛しすぎてる-MUSIC BOX-”のDVD付初回限定盤が品切れ中だ失恋 予想外の事態に、異例中の異例というか、もう一儲けしようと考えたのか、ビクター・エンタテインメントは追加プレスを決めた。各CD通販ショップの情報を総合すると、1/18(土)に再入荷予定だそうだ。表向きは水曜日発売としておいて、実際には前日の火曜日には店頭に並ぶのが、業界の慣例だから、土曜日発売っていうのは、それこそイレギュラー中のイレギュラーだ。

SunHero的には映画関連CDまでが「初回限定なんて嘘つきーっむかっ(怒り)」という事態に、普段ならクソメソに非難するところ、今回は映画の題名に引っ掛けたような展開になって喜んでいる。一時はメーカー直販サイトはもちろん、HMVもTowerも新星堂も「完売」とか「取扱終了」とかになって注文することもできなかった上、「お取り寄せ」扱いだった楽天ブックスからも「明確な発送の日時をご案内することができません」というメールが届いて、お先真っ暗な気分がく〜(落胆した顔)になった。

現在ではメーカー直販サイトでも注文ボタンが再表示されているし、Towerでも「お取り寄せ」ということで注文の受付を再開している。楽天ブックスの注文、慌ててキャンセルする必要はなかった訳だが、もう遅い。丁度Towerが期間限定でポイント10倍を始めるので、Towerで再注文することにした。差し詰め「SunHeroは嘘を許しすぎてる」といったところだろうか?わーい(嬉しい顔) とにかく安く買いたいという方には、楽天ブックスが最安のようですよ。
posted by SunHero at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽ニュース | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

彩 - 七つの海 (December 2013) from NHK「みんなのうた」

七つの海/彩2013年12月~2014年1月のNHK「みんなのうた」の月間オンエア曲だったのですが、ご存知でしょうか?そもそも「みんなのうた」という番組自体が、果たしてどれほど積極的に視聴されているものか、甚だ疑問です。

かく言うSunHero、実はかつて必死になって視聴していたことがあります。谷村有美のファン垂涎の楽曲「カオリちゃんタイム」が聞きたかったからです。そのうちベスト盤にでも収録されるだろうと高を括っていたら、Box Setの「Crystal Time」にすら収録されず、長年苦々しく思っている次第です。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CD紹介(日本) | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

SunHero's Entertainment Awards 2013

恒例のエンタメ年間チャートは、例年同様、勝手に表彰することから始めます。SunHeroの2013年のエンタメ・ライフに多大な貢献をした人・物・団体に対して、賞と称して感謝の意を表すというのが、表向きの名目=大義名分です。実際には、客観的なデータ分析に基づいて、自分の浪費振りを大いに反省し、年頭の戒めとする機会です。

2013年の総評としては、例えて言うなら「暴飲暴食の一年」でした。欲求の赴くままに、CDを買い、映画を見て、コンサートに足を運んだ結果、収支は大赤字となってしまいました。ホントいい歳をして、定期預金を解約してまで、各種支払いに充当しなければならない事態に陥ったのは、もはや死活問題レベルです。これほどまでに自制心が働かなかったのは、情けない限りです。

各賞の発表はコチラです
posted by SunHero at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年~ようこそ!エンタメ ウェブロッジ SunHeroへ

謹賀新年2014午年

明けましておめでとうございます。
本年も「エンタメ ウェブロッジ SunHero」をよろしくお願い致します。


<<謹告>>
放置状態にありました旧館「音楽ウェブロッジSunHero」は、年が改まったのを機会に完全に閉鎖いたしました。当ロッジには旧館へのリンクが手付かずのまま多数残っております。ご指摘いただいたものから優先的に修正して参りますので、コメント欄にてお知らせ下さい。新年早々厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。

施設案内はコチラです
posted by SunHero at 00:36| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 施設案内 | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero All rights reserved (except where noted)