2013年01月30日

四代目初期化完了

今日、4台目のPCを出荷時の状態に戻した。そのためのデータは、Windowsでは認識されないHDDの領域に格納されている。おかげで、ディスクの入れ替え一切ナシで、2時間程で終わった。そこで、今晩寝ている間に実行するつもりだったD:ドライブのフォーマットも、片付けてしまった。約180GBが多分2時間半?終わったことに気付いた時点では3時間が経過していた。既にFMVオリジナルのスクリーンセーバーが起動していたので、逆算するとそんなもんだろう。

四代目も先代、先々代同様、デジタルリユースに買い取ってもらうことにした。既に申込済だ。この日のために購入時の箱はちゃんと取って置いてある。明日にでも、PC本体をはじめ、マニュアル類、電源コード&アダプターなど、届いた時と同じように梱包して、引取日が来るのを待つばかりだ。

初代ゲートウェイの1年11か月に続いて短い3年半の付き合いだったが、その間一度もリカバリを行うことなく、SunHeroの無茶な操作に耐えてくれた。本当にありがとう。ご苦労様でした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by SunHero at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

SunHero's Entertainment Ranking 2012 <br />Pt.3 - Top 25 Audio/Video DISCs

2012のエンタメ年間チャートは、散々お待たせした挙句の果てに、超手抜きとも言える形で、あっさりと締め括ることにしました。購入総数が減少したため、細かくカテゴライズする意味が薄れてしまったからです。

そもそもCDとDVDの棲み分けも曖昧になって来ているように思います。すなわち、音楽CDにプロモ映像を収録したDVDが付くというパッケージはすっかり定着しましたが、近年は映像商品(DVD、Blu-ray Disc、etc.)にその音源をCD化したものが付くというパッケージが出回るようになり、ますますカテゴライズが難しくなってきたという訳です。

元々音楽CDも映像商品も同一のEXCELファイルで管理しているので、十羽一絡げにする方が簡単なんです。そこで、初の試みとして、DVD付初回限定盤から映画のDVDに至るまで、ごった煮ランキングにしてみました。案の定、「Top 20」では収まらなくなってしまったので、ちょっと半端ですが「Top 25」まで発表します。

前置きはそのくらいにして・・・
posted by SunHero at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

SunHero's Entertainment Ranking 2012 <br />Pt.2 - Top 10 MOTION PICTUREs

2012年は同じ映画を二度見ることもなく、映画館で22本鑑賞しました。内3本は音楽系の映画だったのが、かつて「音楽ウェブロッジ」を標榜していたSunHeroらしいでしょ?というわけで、総評を述べてから、ランキングの発表に移ります。前置きが長いけど、ご了承下さい。

ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」は、元々はTV映画だけに、音響の良い映画館のスクリーンで見れたのはラッキーでした。本編からカットされた場面も見れたので、DVD/Blu-rayはパスできます(笑)。普段ならセンター付近の席をリザーブして見るものですが、ライブの臨場感を味わいたくて、わざと前の方の席を取りました。山下達郎は正解でしたが、ストーンズはドキュメンタリーだったので失敗しました。

例年なら、仕事納めの日に映画1-2本見て帰るのですが、休職中なのを逆手に取って、丸一日かけて3本見てしまいました。わざわざ休日に見に行ったし、近場の立川ですから、別に会社に対して不謹慎ではないはずだと思いますが、どうなんでしょうね?

年末の3本の内の1本として、今回初めて007シリーズを映画館で見ました。子供の頃からTVで見ていたせいか、妙な違和感を覚えました。第一印象が「ミッション・インポシブル」の英国版だったからです。本来は007シリーズの方が先なんですから、可笑しな感覚という訳です。

ついでに「ホビット」も見ましたが、これじゃ「スター・ウォーズ」シリーズの追従ですね。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を復習しておくと、もっと楽しめると思います。まあ、「スター・ウォーズ」はやはりエピソード7-9を制作することになりましたが、ピーター・ジャクソン監督もそこまでやる気なんですかね?

それでは映画部門の発表です!
posted by SunHero at 07:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

SunHero's Entertainment Ranking 2012 <br />Pt.1 - Top 5 CONCERTs

昨年は「うつ病」なんていう厄介な病気になってしまったせいもあって、チケット取れちゃったから足を引き摺る思いで会場まで出掛けたこともありました。でも、こんなことでもないと、谷村有美を除いて「年間12本」という目標は達成できないんだと痛感させられました。

年間ランキングのルールの1つで、ランクイン数は全体の半分以下に収めると決めています。そのため、昨年の場合はMAX8位までということになりますが、敢えてTop 5に絞ってみました。谷村有美の4公演を筆頭に、安藤裕子、アン・サリー、畠山美由紀、BONNIE PINKを複数回見に行ったからです。

前置きはそのくらいにして・・・
posted by SunHero at 09:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

SunHero's Entertainment Awards 2012

2011年はパスしてしまいましたが、2012年はまた勝手に表彰することにしました。ちょっとブランクがあったので、賞の主旨を改めて説明します。要は、2012年をザックリと振り返って、SunHeroの音楽生活に多大な貢献をした人、物、企業などに感謝の意を表して、ひっそりと各賞を授与するというものです。

従って、賞状やトロフィー等を贈ったりはしません(・・・・っていうか、できません。)ましてや、賞金なぞ無理中の無理!! むしろ、こっちが貰いたいくらいです。年末ジャンボ宝くじで前後賞でもいいから当たれば、賞状くらいは勝手に送り付けてあげたいものです。

それでは各賞の発表です!
posted by SunHero at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ年間チャート | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年 平成25年元旦

明けましておめでとうございます。
本年も「エンタメ ウェブロッジ SunHero」をよろしくお願い致します。
平成25年正月
posted by SunHero at 04:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況報告 | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero
All rights reserved (except where noted)