2017年09月30日

ようこそ!エンタメ ウェブロッジ SunHeroへ (Summer-Autumn 2017)

毎度おおきに!当ロッジの支配人/従業員のSunHeroでございます。2017年も後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?このところ、天候も政治も世界情勢も、何やらメチャクチャでんな。

かく言う当ロッジが建ってます所も、Seesaaから無償でお借りしてる訳で、4月に「新システムへの完全移行」を発表したかと思えば、7月には「トラックバック機能の停止」ですよ。ホンマ、メゲますわ。

そういう訳で、通年版のつもりで作成した「お出迎えトピック」、仕切り直すことにしました。なんせトラックバックに関する記述を変更せなあかんようになりましたもんでな。

施設案内はコチラです
posted by SunHero at 18:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施設案内 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

【訃報】 Walter Becker, co-founder of Steely Dan, passed away, aged 67.

今月下旬にBLUE NOTE Jazz Festival in Japanで2日間に渡ってトリを務めることになっているDonald Fagen & the Nightflyers。後から名古屋と大阪での単独公演が発表されて、東京在住を恨みたくなった。Billboard Liveのこけら落しで来日したSteely Danには、躊躇無くタイ米(正=大枚)を叩いたが、流石に今回は新幹線で遠征するよりは、BNJFのS席の方がまだ安い。つまりは、どっちも高額で、チケット代が捻出できない。

あれから10年、全米ツアーは行なっても、一向に来日してくれる気配は無かった。7月にLAとNYで開催された"The Classic"ではSteely Dan名義だったので、今回のソロ・バンド名義での来日は、当初から不思議に思っていた。相方のWalter Beckerは、既にステージに立てる状態では無かったようだ。Steely Danとして出演した"The Classic"も、実態はDonald Fagen & the NightflyersがSteely Danの曲を演奏するものだったようだ。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | 洋楽ニュース | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

SunHeroの新しい彼女を紹介します!~キョーコ・カスペルスキー

Windows 8.1からのアップグレードと最初からWindows 10がインストールされたPCでは、随分使い勝手が異なるのをご存じでしょうか?前者と後者では、以下のような違いがありました。これは、富士通PCの場合だけかもしれません。貴方の場合は如何でしたか?

A)Windows 8.1からのアップグレード
  1. 初期設定時に勧められるセキュリティー・ソフトは試用版だった
  2. PCの初期設定で内蔵HDDに等分にC:とD:のドライブが設定された

B)Windows 10がプレインストール
  1. 初期設定の途中で、Microsoftのアカウントでマカフィー・リブセーフ3年版が利用できるようになっていた
  2. PCの初期設定が終わってから確認したら、Windows不介入領域以外はC:ドライブとなっていた

実は昨年、7代目の購入直前に、ウィルスバスターの3年契約を更新したばかりだった。何か不都合があれば、ウィルスバスターに再登板ねがうだけだ。Microsoftのご厚意を受け入れて、しばらくマカフィー・リブセーフを使ってみる事にした。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

So-net様、NURO光のキャッシュバック受け取りました。

ようやくNURO光加入キャンペーンのキャッシュバックを、So-netへ申請(請求?)できる時期になりました。SunHeroの場合は、8月15日から9月30日まで。この期間にSo-netのマイページから「ソネット de 受取サービス」に申し込むだけです。平たく言えば、キャッシュバックの振込先銀行口座を登録するというものです。

So-netのマイページへログインして手続きする事も可能ですが、マイページ内でキャッシュバック手続きへの入口を見つけるのは、ちょっと難しいかもしれません。むしろ、So-netから届く「キャッシュバック受取手続きのご案内」から手続きする方が分り易いと思います。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

谷村有美「おでかけツアー」復活!!

谷村有美の「おでかけツアー」は、2015年で終了したと、勝手に思い込んでいた。何しろ、昨年開催されたイベントと言えば、12月17日のクリコン(正式名称=谷村有美と過ごすハートフルなクリスマス)だけだった。有美さんが「おでかけ」しないんだったら、SunHeroも「Yumi Tanimura GIRLPOP & Complete Music Video BOX」買~わない!(スネてる?笑)

それでも、5月から毎月初旬には「でじゆみ」にドロップ・イン(=立ち寄る)していた。今月も8月4日に訪れてみたら、今年は「おでかけツアー」やるんだって!というか、昨年のクリコン同様、ぴあやイープラスからの情報メールの方が先に届いた。それも、いきなり「一般発売のお知らせ」(=「先行予約」ナシ!)に、慌てて公式サイトを確認というのが実態だ。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | 邦楽ニュース | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

Linsey Buckingham Christine McVie (2017 USA)

Buckingham Nicksの復刻に狂喜乱舞していたのも束の間、2014年頃から「噂」になっていたFleetwood Macのニュー・アルバムが、どうしてこんな名義で発売されたのだろうか?三面開きの紙ジャケットに記載されているメンツは、Stevie Nicks抜きの黄金期のメンバーだ。14年前の限りなくChristine McVie不参加に近いアルバムは、バンド名義で発売されたというのに、なぜ今回は“Linsey Buckingham Christine McVie”になったのだろうか?

「ファンタスティック・マック」(1975)「噂」(1977)の頃のサウンドに限りなく愛着があると、1980年代のLinsey Buckinghamがプロデュースやエンジニアリングにも関わるようになったサウンドに、違和感を覚えた人も少なくないと思う。だが、彼がバンドを抜けた間に発表されたバンド名義のアルバムには、流石にSunHeroも馴染めなかった。今にして思えば、Peter Green脱退後のメンバー変動が激しく、音楽的方向性を模索していた1970年代初頭に戻っただけだった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:58| 東京 ☁| Comment(0) | CD紹介(欧米) | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

NURO光ユーザーは御用心!(NURO光ユーザーの個人情報漏洩か?)

今のところ関東地方限定でNURO光サービスを展開しているSo-netから、連日のように注意喚起のメールが届いている。その頻度たるや、もはや迷惑メール並みだが、事態はそれほど深刻らしい。どうやって顧客情報を入手したのか不明だが、NURO光ユーザー宅に悪質な勧誘電話が掛かってくるのだ。

かく言うSunHeroも、既に自宅の固定電話あてに、3件も掛かってきた。SunHeroの場合、その内2件は、後述の事例Bに該当する。発信者番号表示サービスを利用しているため、相手の電話番号を公表してやろうかと思ったが、不覚にも着信履歴を確認していて、全件消去してしまった。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 04:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

MONDO GROSSO - 何度でも新しく生まれる (June 2017)

モンド・グロッソって、マロン・グラッセみたいな洋菓子の名前かと思ってました。同じラテン系の言語だから、こんな勘違いもアリ(自分を正当化?)でしょ?もちろん、ファミレスに勤めていた経験もあるので、「グラッセ」の意味は知ってますよ。「ありがとう」です!? (^_^;)\(・_・) オイオイ それは、イタリア語の「グラッチェ」だろ!

否、本当にちゃんと知ってます。菓子だけでなく、西洋料理でも使われる調理用語で、和食では『照り』と言いますね。煮汁を煮詰めて、食材に「つや」を付ける事です。マロン・グラッセの場合は、砂糖や蜜で煮詰めた栗の事なので、表面が白濁してしまうと、もうグラッセではありません。

本題はここから
posted by SunHero at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | CD紹介(日本) | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

キャッシュバック受取りました~NURO光 代理店比較

NURO光開通して4ヶ月になりました。So-netよりも先に、代理店からキャッシュバック(以下「CB」と表記)がありました。約束通り郵便為替を簡易書留で送ってきたため、帰宅したら郵便受けに不在票が入っていました。すっかり待ちくたびれて忘れかけていたので、何が届いたのかピンと来ませんでした。とにかく、再配達を依頼するより、郵便局へ行った方が早いと思い、郵便局に留め置きをお願いしました。

不在票の送り主は「NURO光」と記載されていましたが、正しくはSunHeroがNUROを申し込む際に利用した代理店(「事業紹介」でNUROの代理店であると明記)でした。配達員はアルファベット表記の社名が分からなかったのでしょうか?盛んにCMを流していたせいか、やや小さい文字で書かれた「NURO光」を差出人と勘違いしたようです。本当の差出人の英語表記が読めなくても、書いてある通り不在票に書き写すくらいは出来たはずです。

続きを読んでみる?
posted by SunHero at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

二度目のグッバイ~ASAHIネット

いよいよ今月いっぱいで、プロバイダーのASAHIネットとの契約が満了する。待ちに待った更新月になったからだ。昨年8月にスマホをau(KDDI)からY!mobile(SoftBank)に完全移行した後、今年2月にインターネット回線をauひかりからNURO光に乗り換えた。これで完全にKDDIとは縁が切れるはずだった。ところが、2年前に軽い気持ちで申し込んだWiMAXが残っていた。

auひかり解約の相談で、ASAHIネットに電話した際に、WiMAXに関しては更新月まで待った方がお得と言われた。ところが、このアドバイスは完全に誤りだった。後述の通り、auひかりと一緒に解約した方が、更新月まで4ヶ月払い続けるよりも、480円安かったのだ。ASAHIネットのオペレーターは、auひかりを解約すると、WiMAXの基本料が上がることを、完全に失念していたようだ。

SunHeroの契約の場合・・・・
posted by SunHero at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CyberLife | 更新情報をチェックする
©Entertainment Weblodge SunHero All rights reserved (except where noted)